« 第3屆金音獎、川秋沙が最優秀ロックアルバム賞を受賞! | トップページ | 閻韋伶、4年ぶりに新作をリリース。 »

2012年11月 7日 (水曜日)

林綾、再出発。 3年ぶりにアルバムをリリース。

林綾(リンリーン)『看見我』(2012)

Photo Track12『Outro』には秘密があります。

清潔感があって、やわらかく暖かい…でもちょっと切なげな歌声が魅力。 2008年にCMソングで注目を浴びデビューした、女性シンガーソングライター・林綾(Iris Lin)の約3年ぶりとなる新作、11月30日リリース予定の2ndアルバムです。 博客來にラインナップされました!

新曲『我們學會』。 7月20日に台東・鐵花村で行なわれたライブの映像を使用している。

http://youtu.be/mb_fJd3a8Lo

1984年生まれ、台中市の出身。 本名は林怡君。 音楽は6歳の頃からピアノやフルートなど正統派クラシック一筋でした。 ポップスの楽しさを知ったのは台湾師範大学音楽科に入学してから。 日常の出来事、感じたことを日記に綴るが如く楽曲を創作し始め、大学主催の歌唱コンテストに出場して優勝したり、友人たちとバンドを組んで歌ったりしていました。
シンガーソングライターの道に進もうと思ったのは大学3年生のときだそうです。 卒業後に一度音楽教師の職にも就いていますが、創作活動に専念するため3ヶ月ほどで辞めています。

林綾が注目を集めるきっかけとなったのは、2008年に放映された台湾マツダ『mazda5』のCM(狗狗篇)。 彼女が歌ったオリジナル日本語歌『真愛的旅行(愛のたび)』が覆面で使用され、『歌っているのは誰?』、『日本の女の子?』といった問い合わせが殺到。 携帯ダウンロードサイトのCM曲部門でトップになるなどたいへんな反響を呼びました。 当時彼女は日本語がまったくわからず、日本の映画やドラマ、バラエティ番組を見て学んだそうです。
翌2009年には日本語歌『在我身邊(そばにいてあげる)』が再びmazda5のCM『烏龜篇』に。 周渝民(ヴィック・チョウ)が出演したSONYのカメラ・AlphaシリーズのCMでも中文歌『Come with Me』が使用され、CMソングアーティストとしての認知度はさらに上昇。 同年12月、索尼音樂(Sony Music)から日本語歌2曲を含む1stアルバム『真愛的旅行』をリリース、CDデビューしました。

mazda5のCM『狗狗篇』(2008年)と『烏龜篇』(2009年)。
右は周渝民が出演したSONY AlphaのCM(2009年)。
  
http://youtu.be/Jtjnap3b0YY
http://youtu.be/1WWzYtznwhA
http://youtu.be/0mNlsnXo-Qw

1stアルバムから1000日余り…。 台湾では現在、彼女の認知度はどうなのでしょう?
『あー、あのCMの…』という感じなのでしょうか…。
これまで林綾は表舞台にこそ出ていませんが、一人のシンガーソングライターとしてライブをメインに地道に音楽活動を続けてきました。 嬉しかったこと、悲しかったこと、挫折し傷ついたこと、感動したこと、日常の出来事を歌に綴っていく彼女の音楽スタイルにも変わりはないようです。
CMソングアーティストという枷はもう外れているはずです。
11月30日リリース予定の2ndアルバム『看見我』は、シンガーソングライター・林綾の3年間を詰め込んだ再出発に相応しい作品になっていると確信しています。

11月9日はSomebody CAFE(台北)、17日は呼嚕 Forro Cafe(台中)、18日は豆皮 Dogpig Art Cafe(高雄)、リリース当日11月30日には女巫店(台北)で新作リリースライブが行われる予定。

林綾 - Facebook
Iris Lin - Facebook
林綾 Iris Lin 後援會 - Facebook

発行レーベル等詳細はまだ出ていません…。
一般流通ルートに乗りますように…。 博客來にラインナップされました!

* * * * * *

凛々しさと、か弱さが同居した華奢な外見は、許哲珮(Peggy Hsu)に似ています。
ファンタジー色が強いPeggyと身近な日常をテーマとする林綾、描く作品世界は異なりますが、二人ともすでに自分の音楽スタイルをしっかりと持ったシンガーソングライター…だと思います。
キャラクターも僕の好みです^^。 推し~!

* * * * * *

ガス欠寸前です…。
押していただけると嬉しいです…^^;。
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ にほんブログ村

« 第3屆金音獎、川秋沙が最優秀ロックアルバム賞を受賞! | トップページ | 閻韋伶、4年ぶりに新作をリリース。 »

コメント

林綾さん、始めまして。takuomamaです。いつも、youtubeで見ています。
昨年7月に台北へ一人旅してきました。頑張って下さい。応援しています。

あ~癒される~。
晴れた日曜の朝にピッタリだよ~。

Track12『Outro』の贈りもの、受け取りました~^^。

葉山さん、こんばんは~。
新專輯、楽しみ~。
明日、博客來で注文する予定です。

林綾、加油~!! ヽ(´▽`)/

林綾最高!!!good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第3屆金音獎、川秋沙が最優秀ロックアルバム賞を受賞! | トップページ | 閻韋伶、4年ぶりに新作をリリース。 »

【台湾ポップス】TW-POP bot

C-POPブログ、いっぱい。

通貨コンバーター

無料ブログはココログ