【台湾ポップス】TW-POP bot

« 11月30日、A4F発進! | トップページ | 安妮朵拉、12月6日に1stアルバム『永無島』をリリース。 »

2012年11月29日 (木曜日)

寒い日には葛洛力。 薬局では売っていません。

葛洛力(Glory)『小鬧劇。選集』(2012)

Photo ジャケット、歌詞カードのイラストは葛洛力が描いています。

11月16日発売。 ふんわりと優しい良心的インディーズレーベル・風和日麗(A Good Day Records)に所属する、ふんわりと優しい良心的女性シンガーソングライター・葛洛力(Glory)の全7曲入り最新EP作品です。

3曲目『在"21世紀的Rock N'Roll style"裡』、4曲目『吃了一個便當的悲哀』、7曲目『我要在穿得少少的季節和你再見(完。)』。
  
http://youtu.be/a-0_X51alFY
http://youtu.be/wMWUk_TAkyQ
http://youtu.be/7xISf7I2dJc

1984年11月17日生まれ、彰化市の出身。 先日28歳になったばかり。
『葛洛力(Glory)』はもちろんアーティストネームです。 本名は不明…。 ほかに『北野葛次郎(Katsujilo)』という別名でも活動しています(笑)。
ギターは14歳のとき、高校の中間テストの勉強で忙しいお姉さんから譲り受けたのをきっかけに自己流で弾き始めました。 創作活動を開始したのは17歳。 台中・東海大學に進学し、ストリートにも活動の場を広げていきます。 2004年5月、國立政治大學主催の大学生創作歌唱コンテスト・政大金旋獎(…陳珊妮や陳綺貞、蘇打綠らを輩出したことで知られる)の個人部門で優勝。 同年7月に開催された貢寮國際海洋音樂祭では海洋大賞候補10傑にも選ばれました。 また同じ日、絲襪小姐(Miss Stocking…ヴォーカル・小龜は大学の先輩)ら音楽仲間たちと制作した1000枚限定コンピレーションEP『葛洛力的巴拉友們』(猪本主義唱片)も発売しています。 このEPに収録されている一曲『住在高架橋畔的男孩』は彼女が高校時代に初めて作った作品で、当時お姉さんのバンドでギターを弾いていた少年への恋心を綴った可愛らしい歌です。 8月には同曲をタイトルとする1st EP『住在高架橋畔的男孩』(豬本主義)もリリースされました。

画質は良くないですが、『住在高架橋畔的男孩』のPVがありました。
右は彼女自身がイラストを描いたEPのジャケット。 画才も豊かです。
 Photo Photo_2
http://youtu.be/-oK4PYdzaYo

ところで魏如萱(Waa)ファンの中には『葛洛力』の名前にピンときた方もいらっしゃるでしょうか。 2007年、喉の故障が癒えた魏如萱のソロ1stアルバム『La Dolce Vita 甜蜜生活』が輸入代理発行レーベル・前衛花園からリリースされました。 その中に生理痛に悩む女性の気持ちを描いた『女人經痛時』という曲が収録されていますが、その提供者が葛洛力です。

魏如萱『女人經痛時』。 オリジナルは貢寮國際海洋音樂祭で葛洛力が歌った中の一曲です。 魏如萱版ではなぜか作詞者名が『Vita』となっています。

http://youtu.be/DE3CcXqRPWU

『La Dolce Vita 甜蜜生活』は前衛花園で扱っている海外アーティスト作品のカバー集といった趣きで、台湾人アーティスト・葛洛力の『女人經痛時』はアルバム中でも異色の存在です。 僕は魏如萱がこだわって入れたものだとばかり思っていたのですが、どうやらこの歌を気に入ったレーベルの社長の選曲だったようですね。 魏如萱自身は喉が治ったばかりということもあって、音域が目まぐるしく上下するこの曲はあまり歌いたくなかったそうです^^;。

葛洛力は音楽活動を続けながら7年掛けて大学を卒業^^;。 昨年、愛猫2匹とともに台北に居を移しました。 大学時代ルームメイトだった女性シンガーソングライター・周大派(Bigpie)&彼女の猫3匹と共同生活をしています(…合わせて猫5匹?)。 最近はその周大派や非人物種(Inhuman Band)の鄭光顯(阿顯)、朵莉的藥盒(dolly's pillbox)の女性ベーシスト・Jubow、草莓救星(We Save Strawberries)の女性ベーシスト・呂海棻(Hyphen)らとのコラボが多く、今回の新作にも海棻とJubowが参加していますが、じつは海棻こそが、葛洛力が音楽の道に進むきっかけとなるギターを与えた彼女のお姉さんです。 このアルバムには葛洛力と海棻の部屋で録音した音源が使われました。 ちなみにJubowは海棻のルームメイトです。

Photo
※葛洛力、TNX!

風和日麗のYouTubeサイトに『小鬧劇。選集』収録の7曲すべてがUPされているのですけれど、これはぜひ実物を手にとって楽しんでほしい。 デスクの上に飾っておけば心がフワッと暖かくなる、寒い冬にピッタリな一品です。

葛洛力 Glory - Facebook
台中日不落和 - StreetVoice
風和日麗 - Website

* * * * * *

メモ1:
豬本主義唱片は個人(周小蟲氏)経営の輸入代理通販レーベルで、2003年に解散した日本のガールズパンクバンド・Softballも扱っていました。 2004年に通販業務を停止し、作品の販売は現在誠品音樂館、小白兔唱片に委託しています。 透明雑誌の洪申豪にも影響を与えたインディーズロックレーベルです。

メモ2:
葛洛力のイラストにはいつも猫が登場します。 彼女の生活に猫は欠かせません。 20歳のとき、失恋した彼女は猫を飼っていた友人宅に駆け込んで大号泣しました。 その声にビックリした猫は最初遠巻きに彼女の様子を伺っていたらしいのですが、そのうち静かに歩み寄ってきて、慰めるように寄り添ってくれたのだそうです。 癒された彼女は自分の生活には猫が必要だと、7年前に双子の猫を飼い始めました。

メモ3:
2012年8月、台湾出身の女性イラストレーター・Freakie Pam-Pam Liu(FREAKIE)とのコラボCD『農曆七月七:愛的妖請函』をリリースしています。 通販と一部店舗での少量販売商品です。
F Photo_3
※葛洛力、TNX!

葛洛力は、ウラ話や生活の話もおもしろい魅力的なアーティストです。

* * * * * *

ガス欠寸前です…。
押していただけると嬉しいです…^^;。
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ にほんブログ村

« 11月30日、A4F発進! | トップページ | 安妮朵拉、12月6日に1stアルバム『永無島』をリリース。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月30日、A4F発進! | トップページ | 安妮朵拉、12月6日に1stアルバム『永無島』をリリース。 »

C-POPブログ、いっぱい。

通貨コンバーター

無料ブログはココログ