« ヨガ・リンを訪ねて、軽井沢に行ってみたよ。【後編】 | トップページ | 前衛芸術家、魏如萱。 »

2012年10月15日 (月曜日)

藍調女王・艾怡良…デビューアルバム、リリース間近。

艾怡良(アイイーリャン)『如果你愛我』(2012)

Photo_2

索尼音樂(Sony Music)旗下の新人女性シンガー・艾怡良(アイイーリャン)のデビューアルバムが、どうやらリリース間近のようです。 ※11月2日、リリース決定!

10月11日に公開された『Metal Girl(硬底女孩)』のショートPV。
自身が作詞作曲に携わっています。

http://youtu.be/BO13giQe8CA

艾怡良は1987年生まれ、台湾出身の25歳。 英語名はEve Ai。
Eveは2008年21歳のとき、オーディション番組『超級偶像』第1シーズンにPK戦挑戦者として出場し2勝を挙げ、2年後23歳のときに第5シーズン本戦に出場。 過去に例のない高成績を収めてチャンピオンとなりました。

MVP獲得回数9回は歴代最多。 Duffyの『Mercy』を歌った第10週(MV左)ではそのあまりの見事さに、審査員を務めていたジョアンナ(王若琳)の父ちゃん・王治平は彼女を『藍調女王(ブルースの女王)』と呼び、同じく審査員の黃國倫はこのステージレベルを超越していると絶賛。 第24週(MV中)、10強決定前に44点の高得点を得たのも彼女が初めて。 第26週(MV右)では張惠妹(アーメイ)の『只愛高跟鞋』を歌って史上最高点・44.8点を叩き出しています(…彼女を対戦相手に指名した印・台ハーフの男性シンガー・羅平も44.5点の番組新記録だったが惜敗した)。
視聴者による人気投票では洪佩瑜(ホン・ペイユー)に1位の座を譲りましたが、この番組の特徴である複雑な得点配分により最後0.552点という僅差で洪佩瑜に競り勝ち、索尼音樂との契約権を獲得しました。

  
http://youtu.be/ilU6wiiSe9s
http://youtu.be/InfeZtPWmtI
http://youtu.be/jTSak1gFP9I

コチラは昨年5月にリリースされた番組10強による記念コンピレーションアルバム『SUPER! I DO!』の収録曲、『I Need You』のMV。 作曲はマレーシアの人気女性シンガーソングライター・宇珩(ユー・ハン)。

http://youtu.be/qUcRcpvZ65A

トーク部分で一緒に登場しているのは、左から第4位の吳海文、第8位の榮忠豪、第7位の翁詩耀。 Eveの『I Need You』と吳海文の『超級偶像』(…という曲名)は本人の出演でMVも制作されました。 吳海文は今回発表されたEveの1stシングル『Metal Girl』の作曲にも携わっているようですね。

* * * * * *

Eveはこれまでラウンジ歌手をしていたということで、若いのにけっこうこなれた歌い方をしています(見た目もこなれてる^^;)。 シンガーとしては即戦力でしょう。 でも、ソングライターの才能は未知数です。 優勝のインセンティブでメジャーレーベル・Sonyと契約出来たわけですが、それが吉と出るか否か。 周りに集まったクリエイター次第になってしまいそうで…ちょっと心配です。
『I Need You』のMVとか、あの芝居はいらないでしょう^^;。

いずれにしても、要注目の新人だと思います。

艾怡良 Eve - Facebook
超偶5 艾怡良應援團 - Facebook
台灣索尼音樂娛樂股份有限公司 - Website

* * * * * *

じつはこの記事のほとんどの部分は6月初めに書いていたものです。
彼女を応援するファンのFacebookに寄せられた本人からの情報では、その頃製作チームとSonyは会議で忙しくて、アルバムが出るのはもうしばらく先になりそうとのことでした。
それで機会を待っていたのですが…あれから4ヶ月、ようやくデビューです。

藍調女王・Eve、果たして索尼(Sony)は活かせるでしょうか。

* * * * * *

10月29日、オフィシャルMV『如果你愛我』、出ましたが…
あ~ぁ、芝居演らせてるなー^^;。 上手に育ててほしかったんだけど…。

http://youtu.be/oUXiYYIRd-c

* * * * * *

羅平と洪佩瑜もいいですよ~。

超ド卑怯な(笑)パフォーマンスで会場を爆笑の渦に巻き込み44.5点を獲得した羅平と、最後までEveと接戦を繰り広げた洪佩瑜。
 
http://youtu.be/I8S-ME2O2GI
http://youtu.be/Pa9c9eRc52M

とくに『SUPER! I DO!』に収録されている第2位・洪佩瑜の『踮起腳尖愛』(ドラマ『我可能不會愛你』の挿入歌)は、ちょっと孫燕姿(ステファニー・スン)に似たハスキーヴォイスでかなり気に入っています。 良いレーベル、クリエイターにさえ出会ってくれれば、ドラマの主題歌などにピッタリなシンガーになってくれそうな気がします。

洪佩瑜 - Facebook

* * * * * *

台湾の2つの新人オーディション番組『超級星光大道』と『超級偶像』、人気・視聴率はともに下降気味で、『超級星光大道』は第7シーズン終了後『華人星光大道』に衣替えして再スタート。 『超級偶像』はこの大会のあと第6シーズンから大学生を対象とした『校際爭霸戰』をやってみたり、学生組と社会人組を競わせるなど試行錯誤の状態が続いています。 人的資源の枯渇が要因の一つとの見方もあり、もうかつてのようにインパクトのある新人は、なかなか出てきてくれないようです。 これからのオーディション番組ではそれこそ『滄海遺珠』を探すような厳しい眼が、観客や視聴者にも必要となってくるのかもしれません。

* * * * * *

ガス欠寸前です…。
押していただけると嬉しいです…^^;。
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ にほんブログ村

« ヨガ・リンを訪ねて、軽井沢に行ってみたよ。【後編】 | トップページ | 前衛芸術家、魏如萱。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨガ・リンを訪ねて、軽井沢に行ってみたよ。【後編】 | トップページ | 前衛芸術家、魏如萱。 »

【台湾ポップス】TW-POP bot

C-POPブログ、いっぱい。

通貨コンバーター

無料ブログはココログ