« 黃韻玲、2年ぶりに新作をリリース。 | トップページ | メマトイの如き… »

2012年9月 8日 (土曜日)

Fuguko、来日!

河豚子樂團(Fuguko)『你不是人』(2012)

Fuguko_jacket Fuguko

2012年3月10日リリース、高雄出身の女子三人組インディーズバンド『河豚子樂團(Fuguko)』の1stアルバムです。

2010年12月結成。 メンバーはヴォーカル&ギターの陳力寶(wama)、ベースの陳力柚(柚子)、ドラムの蘇子芳(子芳)の3名。 風変わりなバンド名は、日本のマンガ『ギャグマンガ日和』(増田こうすけ作)の『がんばれ浦島太郎』に出てくる乙姫の腰元“フグ子”から…て、マジ日本語かよっ!! (笑)
こう聞くと、ジャケットのイメージ込みでおフザケ感たっぷりの色モノかと思ってしまうところですが、と~んでもない。 可愛らしい歌声とは裏腹の骨太ローファイサウンドで攻めてくる、ストレートなガールズロックバンドです。
僕は個人的に、『台湾のチャットモンチー』と呼んでいます^^。

チャットやYUKI の歌声が好みというひと、ちょっと聴いてみて。 (◎´∀`)ノ

OPナンバー『陳振昌,你是隻猴子』と、3曲目『劍龍』。
“陳振昌”は高雄のアーティストらしい。 アルバムのspecial thanksに名前がクレジットされている。 右は1stアルバム『你不是人』巡回ライブのPV。
  
http://youtu.be/-5n1Q2_2tQs
http://youtu.be/39pOxRQ97aA
http://youtu.be/GpjqJiOzQRc

さて、その河豚子、今月日本でライブを行ないます! ヽ(´▽`)/
9月14日(金) 横浜 club Lizard
9月15日(土) 渋谷 aube
9月16日(日) 新宿 WildSide Tokyo

映像とエレクトリックサウンドをリンクさせたパフォーマンスで人気のユニット『棋盤上的空格(Empty Space On a Chessboard)』と一緒に廻るようですね。 棋盤上的空格も5月にEPをリリースしています。

河豚子 - Facebook
河豚子 - iNDIEVOX
耳光音樂 SLAP Music - Facebook
棋盤上的空格 Empty Space On a Chessboard - Facebook
棋盤上的空格 - iNDIEVOX
club Lizard YOKOHAMA - Website
aube shibuya - Website
WildSide Tokyo - Website

« 黃韻玲、2年ぶりに新作をリリース。 | トップページ | メマトイの如き… »

コメント

ashさん、こんばんは~。

お知らせ見ました~!
スゴ~イ、こんなイベントあったんですねー。
毎年やってたのかな?

行けるようなら行きます~!
バイク止めるとこあるかな…。

本当だ!!(笑

そうそう、
メールも見てもらえますか!!

ashさん、こんにちは~。

オフィシャルのMVが出ていないので保留にしていたんですけど、
来日に合わせてちょっとだけまとめてみました。

可愛い声してますよねー。
声、可愛いです~。

…^^;。

お、サイドバーの最近のコメント欄、『ash on Fuguko、来日!』みたいになってて、カッコイイ。
なんかパンクバンドのような雰囲気^^。

僕も台湾のチャットモンチーと呼びます(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黃韻玲、2年ぶりに新作をリリース。 | トップページ | メマトイの如き… »

【台湾ポップス】TW-POP bot

C-POPブログ、いっぱい。

sasanoji.radio賣捌所

通貨コンバーター

無料ブログはココログ