« 曹格、本格ジャズアルバムをリリース。 | トップページ | Video player is too small、やや解決…! »

2012年6月 2日 (土曜日)

Yoyoの2nd EP、やっぱりイイ物だった!

岑寧兒(ツェンニーンアル)『2/2』(2012)

Yoyo2

選んで買った物が間違いなかったときの嬉しさというのは、ちょっぴり幸せな気分にさせてくれる。
きのう到着しました。 5月25日にリリースされたYoyoの2nd EPです。 ※博客來は5月18日リリース。

2曲目、『2/2 cup』。
 
http://youtu.be/jVSfm_6qaHk
http://youtu.be/LdMq0Ky3OPA

収録曲は『cup』と『moving on』の2曲のみ。 その2曲をそれぞれ異なる2つのアプローチで仕上げた、全4トラックとなっています。
トラック1の『1/2 cup』は上のMV『2/2 cup』の別バージョンです。 僕は音楽理論や技術についてはまったくわからないので聴いた印象でしか表現出来ませんが、『2/2』をポジティブとするならば『1/2』はネガティブ。 意図的にハーモニーを崩したマイナーナンバーで、4トラックのうち最も難解…でもいちばん面白くて聴き応えのあったトラックです。 2分半ほどと短いのが惜しいくらい(1/2 cupだから^^)。 『2/2』と同じ4分…いっそのことボーナストラック扱いでジャズばりに丁々発止しながらロングプレイしてくれてもよかったかなと思う^^。
トラック4の『moving on』はクルマかバイクに乗って気持ちよく流しているような滑らかなクルーズ感。 トラック3の『moving on pedals』はトラック4から自転車に乗り替えて(スポーツタイプじゃなくて前カゴが付いているちょっとオシャレなヤツ…)、リズミカルにペダルを漕いでいる…そんな雰囲気です。 ベルをチリンチリンと鳴らしながら(…ホントに曲中で鳴ってるんですヨ^^)。

これを聴いてなぜ今回もEPだったのか、なんとなくわかった気がしました…冗長にならない必要最少単位だったのだと。 何度リピートしても飽きが来ない、BGMにしてヨシ、聴き込んでヨシの小品です。

ジャケットの造りも手が込んでいます。 1st EP『4-6 pm』ではCDよりも小さな多層構造のリーフレットをビニールパッケージしたデザイン(第23屆金曲奬最佳專輯包裝獎にノミネートされている)に驚かされましたが、今作もまた…。

Img_4466 Img_4469
Img_4467 Img_4470

CDショップのウェブサイト等に紹介されているジャケット写真、実物はブックカバー状の白いオーバージャケットで隠されています。 今回サイズは普通のCDジャケットと同じ。 一見、薄いブックレットのようですが開くとやはり! …モノクロ写真が幾重にも複雑に畳まれた多層構造。 扱うには繊細さが求められます^^;。
それにしても向こうはジャケットに注ぐエネルギーがハンパじゃないナ(手間賃のほうが高くつきそうだ^^)。 それがサイズが統一されない(出来ない)理由の一つだったりするのかも^^;。

thisisyoyo - StreetVoice
Yoyo Sham 岑寧兒 - Facebook
Cheer Music 喜國娛樂 - Website

* * * * * *

関連記事
岑寧兒、最新EP…Coming Soon! (2012年4月25日)
香港発の爽やかな風、岑寧兒。 (2012年3月23日)

* * * * * *

僕はYoyoを気に入っているので、彼女が何を出してきても嬉しいのです^^。

« 曹格、本格ジャズアルバムをリリース。 | トップページ | Video player is too small、やや解決…! »

コメント

ashさん、こんばんは~。

YoyoのEPは気持ちいいですねー。
ずっとリピートさせてても飽きないですし。
ちょっと小腹が空いたときの一品みたい。
アルバム、準備してるのでしょうか…
なんとなくもう2枚くらいEP出しそうな気がします^^。

yoyo前作及び今作とも購入してきましたが良いですよ。
アルバムで聴きたいですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 曹格、本格ジャズアルバムをリリース。 | トップページ | Video player is too small、やや解決…! »

【台湾ポップス】TW-POP bot

C-POPブログ、いっぱい。

通貨コンバーター

無料ブログはココログ