« 台北市、日本の修学旅行市場を開拓。 | トップページ | TW-POP、アニメのEDで使ってくれないかなー。 »

2012年6月10日 (日曜日)

LaLa主演『理想人生』、…To Be Continued!!

徐佳瑩(シュージャーイン)『理想人生』(2012)

3 笑撃のダンボール製ジャケット!

6月06日にリリースされた徐佳瑩(ララ・スー)の3rdアルバム、前作『極限』からは1年9ヶ月ぶりとなるオリジナル作品集です。 全10曲、すべてがLaLaの作曲。 プロデュースは前作に続いて陳建騏(ジョージ・チェン)が担当。 現在、魏如萱の『不允許哭泣的場合』で第23屆金曲獎・最優秀アルバムプロデューサー部門にノミネートされていますね。 作詞にはこれまた前作から続いて葛大為(グォ・ダーウェイ)が参加。 2nd収録の『極限』、『懼高症』で形づくられたこの三人のトライアングル、今作でも盤石です。

葛大為作詞、徐佳瑩作曲、首波主打『不難』。 MVを監督したのは映画『帶我去遠方』の新鋭・傅天余。 カメラは『父後七日』、『寶米恰恰』の傅士英。 美術は『一頁台北』、『艋舺』の陳柏任。 そしてLaLaとは姉妹のような間柄、『一頁台北』にも主演した女優・郭采潔(アンバー・クオ)が出演をしています。

http://youtu.be/jCYm_qzcMYw

この『不難』が第1弾シングルということで、僕は『懼高症』の流れをもっと内側に向けてリリカルな部分を強調してくるかと思っていたのですが、台湾の絵本作家・幾米(ジミー)原作のミュージカル『向左走・向右走』、『地下鐵』の音楽監督としても知られる陳建騏がトータルプロデュースしたこともあって、とても聴きやすい滑らかな作品に仕上がっています。 一枚のアルバムの中に起伏のある舞台的な流れ…ストーリーを感じました。 前作『極限』は、LaLa、陳建騏を含む4人の共同プロデュース作品だったため、ややもすると最後まで息つく暇なくグイグイと迫ってくるような雰囲気があったかもしれません。

今作では『布穀(カッコウ)』の鳴き声とともに静かに幕が上がります。 グリーグの『ペールギュント』、第1組曲『朝』のような趣きです。
2曲目は彼女のたからもの、ハムスターの『阿生』の歌『翻滾吧! 我的寶貝』。 朝、身支度をしている横で回し車をガア~ッと回している阿生の姿を思い浮かべながら聴きましょう^^。

3曲目、葛大為作詞、徐佳瑩作曲、第2波主打『你敢不敢』。

http://youtu.be/HLibG1_lcTk

5曲目『辣椒』は…スゴイです。 説明出来ない自分がもどかしい^^;。 ストーリーで言えば中盤のピーク。 複雑で重厚なギター・ベース・ドラム・ストリングスの音色が一体となって盛り上げる、劇的なロックナンバーです。 もう買って聴いとくれ~^^。

続く『不難』では一気に内面の奥深くへと、沈み込んでいきます。
現実と同じく浮かび上がるには少し、時間が必要のようです…。 明るい兆しが見えてくるのは終幕間近になってから。 8曲目『調色盤』は美しいストリングスとピアノの音色に癒される、優しい曲です。

そしてクライマックスの9曲目、アルバムタイトルナンバー『理想人生』。 静かだけど前向き、チカラ強さを感じさせてくれる曲…。 たぶん心の位置がこのストーリーと似た場所にあるひとは、滂沱の涙…です。

今作で最も驚いたのは、ラスト10曲目の『拉拉隊』…
パワフルなダンスビートですww! 後ろがもの凄いことになっています!!
Twitterでもつぶやいてしまったのだけど、もしこのアルバムを『理想人生』という一本の青春映画とするならば、『拉拉隊』は確実にエンディング主題歌です!
スクリーンにはきっとダイジェストシーンといっしょにスタッフロールがダァ~ッと流れている。
そして最後には… 『To Be Continued』と出るに違いない!!

この続き、早く見たい~!
『理想人生』はそんな気持ちにさせてくれる一枚でした。

* * * * * *

ラストの『拉拉隊』は新作発表ライブのセットリストには入ってなかったみたいだけど、どのタイミングで決まったのだろう…。 ここに持ってきた陳建騏、さすがだわ~。 これがあると無いとじゃ作品としてのしまり具合が雲泥の差だったと思う。 MV出してくれぇ~。
リピートするとアタマとケツが違和感なく繋がるのでずっとループさせてる^^。

* * * * * *

笑撃のダンボール製ジャケットはコチラ^^。

Img_4475 Img_4476

こんなの初めて見た。 なんか、『リリースに間に合いませんでしたっ、ごめんなさい!』みたいなジャケットだ。 でも値段はいつもとかわらないのな^^;。

* * * * * *

ガス欠寸前です…。
押していただけると嬉しいです…^^;。
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ にほんブログ村

* * * * * *

コメント

YesAsiaの『Robynn & Kendy』のほうは送料が高いので保留状態にしていたら…
逆に値段が上がってしまいました~。
やっぱり予約しとけばよかったですぅ~…。

投稿: sasanoji | 2012年6月17日 (日) 11時57分

出ましたね!!
楽しみだなぁ!!
早く欲しいなぁ!!

投稿: ash | 2012年6月17日 (日) 06時42分

« 台北市、日本の修学旅行市場を開拓。 | トップページ | TW-POP、アニメのEDで使ってくれないかなー。 »

コメント

ashさん、こんばんは~。

アハハ、たしかに北京語の歌は北京語の歌でしょうねー^^。
店の人がどこの国の人かによってニュアンスは変わってくるでしょうけど。

先程まで食事をしていたお店ですが、
有線放送から、
徐佳瑩の「極限」が流れてきました。
(中華料理店だったので北京語の有線chだそうです。)
お店の人に聞くと、
北京語の歌は北京語の歌だと・・(笑
中国も台湾もあまり関係ないみたいな言い方でした。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台北市、日本の修学旅行市場を開拓。 | トップページ | TW-POP、アニメのEDで使ってくれないかなー。 »

【台湾ポップス】TW-POP bot

C-POPブログ、いっぱい。

sasanoji.radio賣捌所

通貨コンバーター

無料ブログはココログ