« 『マンドポップ』という呼称は…なんかイヤ。 | トップページ | 2012年6月23日… S.H.E、復活!! »

2012年6月22日 (金曜日)

第23屆金曲獎 -受賞者決定-

2012第23屆流行音樂金曲獎完整得獎名單
頒獎典禮 (2012年6月23日 星期六 17:30 台北小巨蛋 『流行音樂類』 頒獎典禮)

演唱類
最佳年度歌曲獎: 五月天『諾亞方舟』
最佳國語專輯獎: 五月天『第二人生』
最佳台語專輯獎: 蕭煌奇『思念會驚』
最佳客語專輯獎: 羅思容『攬花去』
最佳原住民語專輯獎: 以莉.高露『輕快的生活』
最佳音樂錄影帶獎: 比爾賈『寂寞瘋了』(謝和弦)

最佳作曲人獎: 瑪莎/五月天『諾亞方舟』(五月天)
最佳作詞人獎: 武雄『阿爸的虱目魚』(蕭煌奇)
最佳編曲人獎: 五月天、陳建騏『諾亞方舟』(五月天)
最佳專輯製作人獎: 五月天『第二人生』
最佳單曲製作人獎: 薛忠銘『那些年』(胡夏)

最佳國語男歌手獎: 亂彈阿翔
最佳台語男歌手獎: 荒山亮
最佳國語女歌手獎: 蔡健雅
最佳台語女歌手獎: 謝金燕
最佳客語歌手獎: 羅思容
最佳原住民語歌手獎: 以莉.高露
最佳樂團獎: 五月天
最佳演唱組合獎: 新寶島康樂隊
最佳新人獎: 以莉.高露

特別貢獻獎: 文夏

演奏類
最佳專輯獎: 『被遺忘的時光』
最佳專輯製作人獎: 何國杰『賽德克・巴萊』
最佳作曲人獎: 鍾興民『誰偷走了時間』(『被遺忘的時光』)

技術類
最佳專輯包裝獎: 陳政守『驚嘆號』(周杰倫)

* * * * * *

今年は五月天が主要6部門を獲得、もぉ…圧倒的な強さでした。
アルバム賞予想のところでも書いたとおり、五月天がアルバムを出した時点であきらめモードになっていたわけですが、こうも何の衒いもなく重複受賞させてしまう審査員たち…これはこれで彼らなりの信念みたいなものを感じました^^;。 逆に感心してしまいましたよ。 国(新聞局)の主催らしく、ひじょうにオーソドックスだったとも言えますね。 蕭煌奇然り、蔡健雅然り…。 亂彈阿翔の『國語男歌手獎』受賞はちょっと驚きましたけど。 たぶんないだろーなぁ…と思っていたので^^;。
そんな中で目立っていたのはやはり以莉.高露でしたねー。 『新人獎』、『原住民語專輯獎』、『原住民語歌手獎』の3部門受賞は見事でした。 これは納得です。

結局、今回当たったのは…
『國語專輯獎』、『原住民語專輯獎』、『音樂錄影帶獎』、『原住民語歌手獎』の4つのみですか。 やれやれ…今年も惨敗でしたネー。 でも予想編では敢えて大物以外を選んだところもあるので、自分的にはそんなにハズした気はしてないんですよ、ホント^^。
お、『台語男歌手獎』も当たってた。 5つか。 悪くないじゃないか^^。

あ、『年度歌曲獎』は完全にハズしましたね^^;。
これは絶対『那些年』だと思ってました。 参りました。 o(_ _)oペコリ

* * * * * *

2012第23屆金曲獎預測

Play Music音樂網の予想投票結果が出揃いました。

最佳年度歌曲獎: 五月天『諾亞方舟』(『第二人生』)
最佳國語專輯獎: 五月天『第二人生』
最佳台語專輯獎: 荒山亮『天荒地老』
最佳音樂錄影帶獎: 田馥甄『My Love』(『MY LOVE』)

最佳作曲人獎: 瑪莎/五月天『諾亞方舟』(『第二人生』)
最佳作詞人獎: 阿信/五月天『諾亞方舟』(『第二人生』)
最佳編曲人獎: 五月天、陳建騏『諾亞方舟』(『第二人生』)
最佳專輯製作人獎: 五月天『第二人生』
最佳單曲製作人獎: 王治平『請你給我好一點的情敵』(田馥甄『MY LOVE』)

最佳國語男歌手獎: 蕭敬騰『狂想曲』
最佳台語男歌手獎: 荒山亮『天荒地老』
最佳國語女歌手獎: 田馥甄『MY LOVE』
最佳台語女歌手獎: 謝金燕『月彎彎』
最佳樂團獎: 五月天『第二人生』
最佳演唱組合獎: 自由發揮『自由發揮電影原聲帶』
最佳新人獎: 鄧福如『原來如此!!』

最佳專輯包裝獎: 聶永真『你在看我嗎(預購隱藏版)』(張惠妹)

なんか五月天ばっかりですねー^^;。
新人賞は鄧福如と李佳薇がかなり競っていました。 ほかの3名の知名度から言えば普通はこうなりますよねー。 どうなりますか、楽しみです。
気になるのはそれくらいですかねー^^。

* * * * * *

コチラは僕の個人予想です。
毎回ハズれています。 選ばれた皆さん、ゴメンナサイ^^。

最佳年度歌曲獎: 胡夏『那些年』(OST『那些年,我們一起追的女孩』)
最佳國語專輯獎: 五月天『第二人生』
最佳台語專輯獎: 李婭莎『春夏秋冬』
最佳音樂錄影帶獎: 謝和弦『寂寞瘋了』(『於是長大了以後』)

最佳作曲人獎: 方大同『孤獨患者』(陳奕迅『 ? 』)
最佳作詞人獎: 李宗盛『懷珠』(楊宗緯『原色』)
最佳編曲人獎: 徐千秀『隕石』(魏如萱『不允許哭泣的場合』)
最佳專輯製作人獎: 陳建騏『不允許哭泣的場合』(魏如萱)
最佳單曲製作人獎: 何官錠・謝和弦『於是長大了以後』(謝和弦)

最佳國語男歌手獎: 林宥嘉『美妙生活』
最佳台語男歌手獎: 荒山亮『天荒地老』
最佳國語女歌手獎: 田馥甄『MY LOVE』
最佳台語女歌手獎: 李愛綺(李嘉)『查某人的話』
最佳樂團獎: Tizzy Bac『告密的心』
最佳演唱組合獎: 南王姐妹花『BaLiwakes』
最佳新人獎: 鄧福如『原來如此!!』

最佳專輯包裝獎: 蕭青陽『BaLiwakes』(南王姐妹花)

* * * * * *

コメント

S.H.E、泣けましたわ~。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: sasanoji | 2012年6月23日 (土) 22時45分

久々にS.H.Eの3人が同じ舞台で歌唱したのは
良かったですね~happy01

感激しましたぁsign01

投稿: しゃっとん | 2012年6月23日 (土) 22時37分

まだ『原住民語歌手獎』、『原住民語專輯獎』の以莉.高露しか当たってないぞ…。
今年は『新人獎』をハズしたから…
主要部門は… 全敗の可能性も…。 (A;´・ω・)アセアセ

投稿: sasanoji | 2012年6月23日 (土) 21時32分

陳建騏、おめでとー!

投稿: sasanoji | 2012年6月23日 (土) 21時22分

以莉.高露かあ~!!

対抗のものすごい鼻息が… 的中。

投稿: sasanoji | 2012年6月23日 (土) 21時18分

ショックっ~crying

投稿: しゃっとん | 2012年6月23日 (土) 21時18分

何をしゃべっているのかわかりません…( ´;ω;`)ブワッ。

日本語、プリ~ズ。

投稿: sasanoji | 2012年6月23日 (土) 19時37分

sasanojiさま☆

あっ!?Liveみたい(嬉)(嬉)(嬉)

投稿: しゃっ | 2012年6月23日 (土) 18時51分

こんにちは~^^。

Play Musicのアンケートだと、李佳薇もスゴイですねー。
2、3日前はほとんど差がないくらいに迫っていました。
最後、阿福ファンが頑張ってなんとか…という状況。
ちょっと心配になってきました…^^;。

一応、頒獎典禮はYouTubeにリンクさせておきましたが、
リアルタイムでやってくれるのかなぁ…。
S.H.Eの復活観たいんですけど…。

投稿: sasanoji | 2012年6月23日 (土) 16時30分

もうすぐ第23屆金曲獎の発表ですね。

最佳新人獎・・・阿福が予想通りの受賞となるか
すでにドキドキ状態です(笑)

投稿: しゃっとん | 2012年6月23日 (土) 14時04分

« 『マンドポップ』という呼称は…なんかイヤ。 | トップページ | 2012年6月23日… S.H.E、復活!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『マンドポップ』という呼称は…なんかイヤ。 | トップページ | 2012年6月23日… S.H.E、復活!! »

【台湾ポップス】TW-POP bot

C-POPブログ、いっぱい。

通貨コンバーター

無料ブログはココログ