« 阿福『你好,哈波尼斯』、限定ナンバー入りゲット! | トップページ | Cozy diary_輕日記、アンダーバーはオフィシャル。 »

2012年3月13日 (火曜日)

史茵茵の新作EPは、懐かしさだけじゃない。

史茵茵(シーインイン)『送給阿嬤的歌』(2012)

Photo

英語名はYing-Ying Shih。 MVなどでは『Ying』表記も見られますので、それが愛称なのでしょうか。 アルバムデビューは2009年ですが、それ以前からミュージカルなどにも出演している台灣出身のジャズシンガー、翻訳家でもある女性アーティストです。
史茵茵は先月2月17日、09年にリリースした2枚のクリスチャンポップス・カバー集、1st『有人在替你祈禱(Someone Is Praying for You)』(基督教以琳書房)、2nd『平安夜(Silent Night)』(風潮唱片)以来となる個人作品、『送給阿嬤的歌』(亞神唱片)をリリースしました。
本作『送給阿嬤的歌』はクリスチャンポップスというよりも、おばあちゃんが歌ってくれた懐かしい曲、家族の愛が満ちていた子供の頃の記憶をコンセプトとした、ジャズテイストのコンテンポラリーフォーク集です。 構成は過去の2作と同様前半に歌唱曲が、後半部分にそのインストゥルメンタルが収録されています。 史茵茵オリジナルの新歌2曲を含む全9曲入り、心がジ~ンと暖かくなるEPです。

史茵茵が作詞作曲をした、2曲目『送給阿嬤的歌』。 おばあちゃんとの思い出を綴った曲。
2年ほど前からライブで歌っていて、いくつかのバージョンがあるそうです。 MVの写真は彼女とおばあちゃん。 ジャケットにある『史何琴治』はおばあちゃんの名前かな。 いろいろ思い出してしまって…こっちまで涙ボロボロ~。 ※Ying-yingのおばあちゃんは今年88歳、身體硬朗、思路清晰でご健在です。 ゴメンナサイ、僕はてっきり…^^;。

http://youtu.be/iVDYPAw4uR0

生年は公表されていませんが、明らかになっているプロフィールでは95年に高校(北一女中)のフォークソング・コンテストで優勝…となっているので、70年代末頃の生まれではないでしょうか。 デビューするまでにレーベル主催の歌唱コンテストで銀賞を獲ったり、TV局や大学主催のコンテストで何度も優勝するなど、当時どのようなスタイルで歌っていたのかは不明ですが、才能は早くから現れていたようです。
07年、日本でも上演されたことのあるオフブロードウェイミュージカル『I Love You, You're Perfect, Now Change』の台湾版『我愛你』に出演…これは男女2名ずつによる作品(台湾版は6名)なので主役ということでしょう。 翌08年には台湾ミュージカル『四月望雨』にも脇役で出演しています。 また多業種からのメンバーが集まったアカペラバンド『神秘失控人聲樂團(SEMISCON Vocal Band)』にも参加していたようです。

そういったところから注目をされてのことだったのでしょうか、彼女は08年、『超級星光大道』第3シーズン(第19週)にPK戦の対戦相手として出場しています。 ただ、そのとき歌ったのはMISIAの『Everything』だったのですが…緊張もあってか、明らかに声量不足で惨敗を喫しています。 静かに歌いあげる現在のスタンダードなヴォーカルスタイルのほうが正解なのでしょう。

MVが可愛らしい、雷鬼(レゲエ)版『耶穌喜愛世上小孩(Jesus Loves the Little Children)』。

http://youtu.be/QUoRFrE9abY

09年にリリースした1st『有人在替你祈禱』、2nd『平安夜』は高い評価を受け、翌2010年、台湾語で歌った『有人在替你祈禱』を含む同名盤が第21屆金曲獎・伝統芸術音楽部門の最優秀歌唱賞にノミネートされています。 ちなみに2nd『平安夜』の5曲目『聖誕老人進城囉』のアレンジを担当したのは、彼女の友人である台湾在住の日本人ミュージシャン・藤井俊充氏。 藤井氏はその年のクリスマスライブでは飛び入りしてハーモニカを吹いたそうです。 また、今作でも『大きな古時計』の編曲、フルートやハーモニカなどの演奏で参加をしています。
彼女はこうしたトラディショナルなポップスを歌いながら、同時にジャズスタイルのライブも台湾各地、香港、マレーシア、シンガポールなどで積極的に行ない好評を得ています。 現在はギター&キーボード奏者の程明、シンガーソングライターの余佳倫(阿涼)らと2011年に結成したユニット『The YAM Project樂團』での活動がメインで、藤井氏を中心に結成された実験的ジャズバンド『午後之樹(Afternoon Tree)』とコラボするなど、面白いライブを展開しているようです。

* * * * * *

1st『有人在替你祈禱』の入手は困難ですが、09年11月、風潮唱片が代理発行した1stと2ndの2枚組『聽見』(2009)が五大唱片にラインナップされています。 試聴、ダウンロード購入は各サイトからも可能です。

史茵茵 - Official WebSite
史茵茵 - Facebook
史茵茵 - StreetVoice
史茵茵 - iNDIEVOX

* * * * * *

注目は1曲目の『古老大鐘』…数年前、平井堅も歌ってヒットしたアメリカ民謡『大きな古時計(My Grandfather's Clock)』の中文タイトルですが、この日本語版『大きな古時計』をライブで歌ったところとても好評だったということで、今回収録されました。 『見上げてごらん 夜の星を』や『津輕海峽冬景色』を歌っている映像もありましたよ。
 
http://youtu.be/_G5uSg1YJoI
http://youtu.be/yWxAvWyELGs

昨年10月16日、台東駅近く(台湾の台東デス…笑)にあるライブハウス『鐵花村』で行われたらしいライブの映像。 曲はEPのラストにボーナストラックとして収録されている『傻一點沒關係』。 史茵茵の作詞作曲。

http://youtu.be/ckhFV3Jm61w

* * * * * *

昨年12月14日、『Legacy Taipei 傳』で行われたライブの映像と、その予告。
 
http://youtu.be/A9j0KxPpKtA
http://youtu.be/7cAYz-odlyQ

* * * * * *

コチラはデビュー前、08年の映像。 たぶん『超級星光大道』に出たのとほぼ同じ頃だと思う。 まだ青いけど、MISIAみたいなR&Bシンガーを目指すより、やっぱりこっちのほうが似合っている気がする…。
 
http://youtu.be/_kzamE6uBFA
http://youtu.be/E7QHG3o9PzA

* * * * * *

コメント

Ying-yingさん、こんばんは^^。
お声掛けいただいて恐縮しております~。 。゚(゚^ิД^ิ゚)゚。

でもこのブログは僕が趣味でやっている台湾アーティスト応援ブログでして、
そんな大それたものではないのですよ~。 読者もほとんどいないのです~。
…ですので、お気持ちだけありがたく頂戴いたしますネ。 o(_ _)oペコッ

正直言うと… そういう場には行ったことがないのです、
勝手がわからないので緊張してしまって…。 (^-^;
いつか行ってみたいとは思ってるんですけどねー。

投稿: sasanoji | 2012年6月11日 (月) 19時43分

新しい記事見ました!ありがとう〜〜〜
もし管理人さんの都合がよろしければ、こちらから招待をいう形でお招きしたいのですが、いかがでしょうか?

投稿: Ying-ying Shih | 2012年6月11日 (月) 15時47分

えええ~っ!?
ご本人さまですかあ~っ!!!

こ、こんばんは。ヽ(*´∀`*)ノ
うわぁ~、恥ずかしいやら、申しわけないやら…
こんなブログに来ていただけて光栄です!

東京初ライブ決まったんですよねー、もちろん知ってますよー。ヾ(๑^∇^๑)ノ
あまりネットとかパソコンのこと詳しくないのですが、
もしご協力出来ることがあるなら、よろこんで!

じつはもうライブの告知記事をUPしているのですよ~。
http://sasanoji.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-7189.html

それにしても日本語がお上手ですね。
返事はここでよかったかな? ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: sasanoji | 2012年6月10日 (日) 22時26分

こんばんは、私は台湾人の歌手の史茵茵です。私のアルバムを紹介してくれてありがとうございます(^O^)/
来月の三日と五日に東京で私の初ライブをやりますから、もしよかったら、このサイトを通じてプロモーションをすることが可能ですか?
お返事をお待ちしております。

投稿: Ying-ying Shih | 2012年6月10日 (日) 20時12分

« 阿福『你好,哈波尼斯』、限定ナンバー入りゲット! | トップページ | Cozy diary_輕日記、アンダーバーはオフィシャル。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 阿福『你好,哈波尼斯』、限定ナンバー入りゲット! | トップページ | Cozy diary_輕日記、アンダーバーはオフィシャル。 »

【台湾ポップス】TW-POP bot

C-POPブログ、いっぱい。

通貨コンバーター

無料ブログはココログ