【台湾ポップス】TW-POP bot

« JSのSophia、金沢の魅力を強力発信中。 | トップページ | JABBERLOOPの台湾限定盤、これは贅沢なベスト集だ! »

2012年3月23日 (金曜日)

香港発の爽やかな風、岑寧兒。

岑寧兒(ツェンニーンアル)『4-6 pm』(2011)

Yoyo ジャケット写真は盧凱彤撮影によるもの。

1984年生まれ、香港出身の実力派女性シンガーソングライターです。 英語名はYoyo Sham。 カナダ・ヨーク大学で芸術を学び、学士学位を取得。 ジャズシンガーであり、また映像理論・文化研究の専門家でもある、確かなポテンシャルを備えたアーティストです。 短い髪、色白、背はスラッと高い…。 Tシャツとジーンズが似合う、少年のような雰囲気です。 美人ではありませんが、チャーミングです。 独特のハスキーヴォイスも魅力。
本作『4-6 pm』は昨年9月に亞神唱片(Asia Muse)を通してリリースした3曲入りのマキシシングル、彼女の初CD作品となります。

骨太アコースティックサウンド全開の3曲目、『沒故事的人』。 副題には『Noise』とある。 クリアでない音を含ませることで都会の雑音を表現している。 ヴォーカルと演奏は同録。 多重録音に慣れきった耳を直撃する、スリリングなナンバー。

http://youtu.be/65byrRnMqII

プロデュースに奇哥老師を迎えた…となっていますが、『自然捲(Natural Q)』の奇哥のことでしょうか? 本作ではライブ感を表現するために、編曲及び録音は同時進行方式で行われたようです。 つまり、本録音の前に何度もセッションを繰り返し、生まれたアイデアを積み重ね、最終的にヴォーカルと演奏を一発録りするというスタイル…。 とくに1曲目の『Mask』は彼女自身がギターを弾きながら歌っていて、ものすごい緊張感が伝わってきます。

1曲目『Mask』は彼女の原点、アカペラで始まる。

http://youtu.be/LVdD63Ir0fQ

thisisyoyo - StreetVoice
Yoyo Sham 岑寧兒 - Facebook

* * * * * *

Yoyoのお父さんは、70年代末から多数のドラマ・映画に出演してきた香港の俳優兼監督・岑建勳(ジョン・シャム)。 直近の出演作としては、2011年ヴェネツィア国際映画祭に出品された劉德華(アンディ・ラウ)主演作品『桃姐(A Simple Life)』がリストされています。 お母さんの劉天蘭(ティナ・リウ)は16歳のときにカナダに移民し、大学卒業後の1982年、香港に戻りました。 メイクアップアーティスト、モデル、タレント、歌手、映画の助監督などマルチに活動していたようです。
二人が結婚したのは1984年。 Yoyoが生まれたのも同じ年…11月7日なので、キッカケはそのあたりだったのかな^^。 でも4年後の1988年に離婚。 以降は彼女が女手ひとつでYoyoを育てました。 現在は中国トップのイメージコンサルタント、エッセイストとして著名とのことです。

2曲目に収録されている『猜謎(Shadow)』。
2011年10月05日、台北の書店・誠品敦南音樂館で行われたライブの映像。

http://youtu.be/q3KXIwgWLyY

お母さんの影響も大いにあったのでしょうか…Yoyoは2002年からカナダ・ヨーク大学に留学し、芸術系文化研究の学士学位を取得します。 専攻からもわかるとおり本来彼女は映像・映画方面の志望でしたが、帰国直後の2005年、名プロデューサー・李宗盛(ジョナサン・リー)と出会ったことで、そこに音楽という選択肢が加わったようです。 Yoyoは北京に居を移し、ジョナサンの下でミュージカルの助監督、PA、Demo歌手やコーラスなど裏方として働きながら薫陶を受けました。 08年頃からは週末、ジャズバーで歌手もしていたようです。

彼女の名前が広く知られるキッカケとなったのは、2010年4月6日、香港の男性トップアーティスト・陳奕迅(イーソン・チャン)が香港紅館で行なった『DUO陳奕迅2010演唱會』でのこと。 Yoyoはコーラス隊のメンバーとしてこのコンサートに参加、オールディーズの名曲『The End Of The World』をソロで歌う機会があったのですが、そのとき魅せたパフォーマンスで注目を集め、一気に知られる存在となりました。
その頃Yoyoは楽曲提供などでイーソンと懇意のアーティスト・陳哲廬(Jerald…音楽創作ユニット・Swingのメンバー、2011年解散)が主催するアカペラ集団『張山(Charatay)』でメインヴォーカルを担当していて、イーソンとSwingのメンバーである郭偉亮(エリック・クォック)、陳冠希(エディソン・チェン)による『加州紅903黃金組合音樂會』(07年)や、劉美君(プルーデンス・ラウ)、容祖兒(ジョイ・ヨン)ほか大小様々なコンサートにコーラス隊として参加していました。 また09年2月1日、彼らは香港藝術中心『agnès b. CINEMA』で『張山十年演唱會』を行なっていますが、そこで披露されたYoyo作曲の『不枉我們張山十年』は、美しいハーモニーとともに感動を呼びました。

コチラはイーソンの『DUO』コンサートの映像、Yoyoが歌う『The End Of The World』。
DVD版『DUO Eason Chan Live 2010』からのもの…? CD版に収録されているのも同じ音源なのかな?

http://youtu.be/-8u1sgjqDYc

Yoyoは2010年後半から活動の拠点を台湾に移しました。 それ以前にも何度か訪台して『海邊的卡夫卡』や『河岸留言』でライブを行なったり、『簡單生活節(シンプルライフ・フェス)』にも出演していたようです。 また、今回EPに収録された楽曲のDemoは台湾のインディーズサイト『StreetVoice』にUPしてありますが、加入は08年7月21日となっているので、コーラスなどの仕事をしながら創作投稿活動も積極的に行なっていたようですね。

本作『4-6 pm』にはたった3曲しか入っていませんが、名刺がわりとして威力はじゅうぶん。 見事に自分の歩いてきた道を表現した出来になっていると思います。 受け取って損はない作品です。
五大唱片は在庫なし、博客來には在庫がありました。

ちなみに彼女が両親にこのCDを送ったところ、お母さんは『ステキ~!』を連発、お父さんは映画好きの子どもみたいに感動していたそうです^^。

* * * * * *

Yoyoは昨年9月、本格デビュー前ではありましたがイーソンとともに香港マクドナルドのCMシンガーに選ばれ、認知度はさらに高まっているようです。

Yoyoが歌った香港マクドナルドのCM。 Stevie Wonder『You Are the Sunshine of My Life』をカバー。

http://youtu.be/e5okiyZqsow

* * * * * *

コチラはイーソン版CM集。 おなかがグウ~ッと鳴りそう…。

http://youtu.be/48k9lEwCZko

イーソンの2011年作品『 ? 』収録の曲『Baby Song』はYoyoの作詞作曲。 ピアノ伴奏はイーソンの愛娘・康堤ちゃん。 MVにはYoyoも出てますね。

http://youtu.be/3uiZJl1Yp_4

* * * * * *

ガス欠寸前です…。
押していただけると嬉しいです…^^;。
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ にほんブログ村

« JSのSophia、金沢の魅力を強力発信中。 | トップページ | JABBERLOOPの台湾限定盤、これは贅沢なベスト集だ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JSのSophia、金沢の魅力を強力発信中。 | トップページ | JABBERLOOPの台湾限定盤、これは贅沢なベスト集だ! »

C-POPブログ、いっぱい。

通貨コンバーター

無料ブログはココログ