« とてつもなくユル~い、23號半。(◎´∀`)ノ | トップページ | Ella、3月30日にソロEPをリリース! »

2012年3月 8日 (木曜日)

蔡詩蕓、5年ぶりにニューアルバムをリリース!

蔡詩蕓(ツァイシーウェン)『黑色彩虹』(2012)

Photo_3

英語名はドミニク・ツァイ(Dominique Tsai)。 1986年オーストラリア生まれの女性シンガーです。 明日3月09日、ドミニクは3rdアルバム『黑色彩虹』(SONY MUSIC)をリリースします。 前作のDVD付きマキシシングル『No No!』からは1年5ヶ月ぶり、アルバムとしては07年3月の2nd『D-doll 蕓朵』以来、ほぼ5年ぶりの作品となります。

崔惟楷作詞、ドミニク作曲によるOPナンバー、『你知道這不是愛』。

http://youtu.be/bKWbftkjhn0

今作では全10曲のうち8曲をドミニク自身が作曲、あるいは作曲に関わっています。 作詞は王力宏(ワン・リーホン)、黄立行(スタンリー・ホァン)ほか多数のアーティストに作品を提供している崔惟楷や、黃文萱、王雅君ら有名作家陣が担当。 また彼女の友人であり、映画『那些年,我們一起追的女孩』(2011)、『愛的麵包魂』(2012)に主演した人気女優・陳妍希(ミシェル・チェン)も、1曲作詞で参加しています。 ミシェルはLollipop-Fに作品を提供したり映画の挿入歌を作詞し歌うなど、最近は女優だけでなく歌手としても注目されていますね。

2005年のデビュー以来これが3枚目のアルバムというドミニク。 寡作であるがゆえスタイルは作品ごとに異なり予想出来ません。 2nd『蕓朵』はオーソドックスなポップス、ロック、パラード、ラテン、中華風にヒップホップやダンスナンバーが加わった、ロマンティックなストーリー仕立ての作品でした。 今回の新作では…現在までのところ公開されているのはクールテイストなダンスポップチューン『你知道這不是愛』のみですが、どうやら従来の『人形のような…』と例えられた可愛らしさから、セクシーな『黒』のイメージを強調したスタイルに。 女性として、またアーティストとしてもさらに成長した姿を見せてくれているようです。

3月21日にUPされたMV、4曲目『黑色彩虹』。

http://youtu.be/VMH19KdBHUQ

ドミニクは1986年、オーストラリア・シドニーで生まれました。 8歳の頃から歌手になる夢を明確に持っていて、クラシック音楽を学び、ピアノ、バイオリン、ドラムなども習得。 また中国文化を知ることも不可欠として、上海のアメリカンスクールで高校時代を過ごしています。 彼女は05年19歳のとき、周杰倫(ジェイ・チョウ)の妹分として阿爾發音樂(Alfa Music)から1stアルバム『紫外線』でデビューしますが、その前年にお母さんの友人のつてで、日本のジャズミュージシャン・菊地成孔氏のユニット『SPANK HAPPY』に3ヶ月間ほどヴォーカリストとして在籍した期間があります。 当時彼女は日本の業界から注目を集めデビューを勧められたものの、敢えてこれを蹴り、一人台湾で暮らし、台湾でデビューする道を選んだのですね。 いくつかのレコード会社にデモテープを送ったところAlfa Musicの耳に留まり契約しますが、そのデモに吹き込んだ曲は、安室奈美恵の『Wishing On The Same Star』だったそうです。

172cmの長身、理知的な容姿に大人っぽさが加わった2012年型・蔡詩蕓が、明日現れます。

Dominique Tsai 蔡詩蕓 - Facebook

* * * * * *

ガス欠寸前です…。
押していただけると嬉しいです…^^;。
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ にほんブログ村

« とてつもなくユル~い、23號半。(◎´∀`)ノ | トップページ | Ella、3月30日にソロEPをリリース! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とてつもなくユル~い、23號半。(◎´∀`)ノ | トップページ | Ella、3月30日にソロEPをリリース! »

【台湾ポップス】TW-POP bot

C-POPブログ、いっぱい。

sasanoji.radio賣捌所

通貨コンバーター

無料ブログはココログ