« Double 2樂團=吳汶芳&謝震廷+高雄人 | トップページ | 蔡詩蕓、5年ぶりにニューアルバムをリリース! »

2012年3月 6日 (火曜日)

とてつもなくユル~い、23號半。(◎´∀`)ノ

またインディーズですが、この時期TW-POP界ではメジャーレーベルが静かなので…。(^-^;

23號半『無所事事的甜美』(2012)

23 23a

『23號半』は、2009年1月にmimic(秘密客)と木偶(本名はともに未公表)という女子大生2名によって結成されました。 この風変わりなユニット名は、結成当時彼女たちが履いていたコンバースのサイズが23號半(23.5)だった…というユル~い理由から付けられたとのこと。 主に木偶はメインヴォーカル&ギター、作詞を担当。 多彩な楽器を操れるmimicがそれらの演奏と、作編曲を担当しているようです。
今年1月18日、彼女たちはユニット結成3周年記念シングル『無所事事的甜美』をリリースしました。 それまでインディーズサイト『iNDIEVOX』上に楽曲を発表していた彼女たちにとって、初めて正式に商品化されたオリジナル作品となります。

1月18日リリースのオリジナルシングル、『無所事事的甜美』。

http://youtu.be/6-MabW3Bx7g

なんだこのユル~いMVは~、意味わかんねー(笑)。
このCD、もちろん日本での入手は困難で、現地台湾でも特定の珈琲ショップや個人商店など、かなり限られた場所でのみ購入可能なブツのようです。 台湾に行くご予定のある方、もしこのCDを見かけたなら買っておくのも一興かと…。(^-^; ※HMVにラインナップされてるう~! (笑)

mimicと木偶は2011年春から夏にかけて、台湾各地を巡るライブツアー『唱遊寶島 巡迴小旅行』に出ました。 これは木偶の故郷・台中を訪れたときの映像をまとめた、ちょっと興味深いMV。

http://youtu.be/K5Ybe6NYowk

『Country Road』です。 しかも日本語! 彼女たちはジブリアニメ『耳をすませば』のED主題歌となった本名陽子版『カントリーロード』を歌っているのです。 雰囲気はやっぱりユル~いですけど、なかなか面白い味出てるでしょ。(◎´∀`)ノ
別のライブでは、くるりの『ばらの花』も日本語で歌っていましたよ。

23號半 - Website
23號半 - Facebook
23號半 - iNDIEVOX

* * * * * *

『23號半demo製作花絮』。 2010年3月01日、iNDIEVOXで発表された『DOWN』のDemo盤制作風景。 10枚だけ、彼女たちによってホントに手作りされた。

http://youtu.be/MPp2lYZaBaU

* * * * * *

ガス欠寸前です…。
押していただけると嬉しいです…^^;。
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ にほんブログ村

« Double 2樂團=吳汶芳&謝震廷+高雄人 | トップページ | 蔡詩蕓、5年ぶりにニューアルバムをリリース! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Double 2樂團=吳汶芳&謝震廷+高雄人 | トップページ | 蔡詩蕓、5年ぶりにニューアルバムをリリース! »

【台湾ポップス】TW-POP bot

C-POPブログ、いっぱい。

sasanoji.radio賣捌所

通貨コンバーター

無料ブログはココログ