【台湾ポップス】TW-POP bot

« Vincy、オール華語アルバムを2年ぶりにリリース。 | トップページ | 蕭煌奇、昨年末に台湾語アルバムをリリースしていた! »

2012年1月 6日 (金曜日)

滾石唱片、コンピレーションアルバム20タイトルを一挙リリース。

台湾のメジャーレーベル・滾石唱片(Rock Record)は昨年設立25周年を迎えるにあたって、レーベルに在籍する、あるいは過去在籍していたアーティストの作品をリーズナブルな価格で復刻再販するキャンペーンを行なってきました。 絶版となっていた貴重盤もたくさんラインナップされていて、僕は羅大佑(ルオ・ダーヨウ)あたりをそのうちに…なんて思っていたら、五大唱片ではもう売り切れタイトルばかりになってしまった。 李宗盛(ジョナサン・リー)、齊豫(チーユー)や、成龍(ジャッキー・チェン)92年のアルバム『第一次』なんてのも…。 ご興味のある方、ちょっと覗いてごらんなさいましな。

その滾石唱片が新たに設立30周年企画として、所属アーティストの楽曲を収めたコンピレーションアルバム『滾石30青春音樂記事簿』シリーズ20タイトルを、1月06日に一挙リリースしました。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

各CDそれぞれなにかしらテーマを持って製作されているようなので、オムニバス…というよりコンピレーションと呼んだほうがよいでしょうか。 『青青校樹』のタイトルがつけられたCD1には、張艾嘉(シルヴィア・チャン)、宇珩(ユーハン)、陳昇(ボビー・チェン)…任賢齊(リッチー・レン)の名前もありますね。 学生時代の青春を歌ったヒットソング集というところかな? CD4『紙條傳情』は、梁靜茹(フィッシュ・レオン)、陳綺貞(チアー・チェン)、黃韻玲(ケイ・ホァン)、萬芳(ワンファン)ほか、こちらは女性アーティストばかりを集めた一枚となっているようです。
たくさんのアーティストをリーズナブルに楽しみたい…
そんなときに良さそうな企画ですね。 20枚セットもあるみたいですよ…ウヘッ。

* * * * * *

コメントに寄せられたimustakさんの情報から推測するに、どうやら2010年12月リリースの20枚組BOXセットを、今回バラで再販したみたいですねー。 曲目も同じ、新盤というわけではなさそうです。 ひょっとして、プレスしたけど売れ残ったからバラで…なんてことではないでしょうねww。
imustakさん、いつも情報感謝です! o(_ _)oペコッ

« Vincy、オール華語アルバムを2年ぶりにリリース。 | トップページ | 蕭煌奇、昨年末に台湾語アルバムをリリースしていた! »

コメント

天野さん、こんにちは。
夜勤、おつかれさまでした~。

KISS RADIOはホントに重宝しております。
今ヒットしている曲だけでなく、懐かしい曲や洋楽、J-POPなんかもかかります。気になったらすぐに調べることも出来る。
僕がブログに書いていることのほとんどは、KISS RADIOや维基百科の情報を基に、抜粋・脚色したものですので、中国語がわかる方でしたら直接そちらにアクセスされたほうが正確かもww。

ところで蔡依林(ジョリン・ツァイ)は昨年とうとうアルバムをリリースせず、かわりにダイエット本を出してましたww。今年の中頃にニューアルバムのリリースを予定しているようですよ~。

天野さんが直接中国語から得られた情報もお待ちしておりますので、ぜひよろしくお願いいたしますネ。(◎´∀`)ノ

sasanojiさん、こんにちは。
夜勤明け帰宅後、sasanojiさんお勧めのKISS RADIOにアクセスしてみました。
何と! 私のPCでもKISS RADIOの『線上收聽』を聴く事が出来ましたw とても嬉しいです♪
いま、KISS RADIOを聴きながら書いておりますw

TW-POPS(国語、台語)等がガンガン流れて、KIKIさんの軽快な華語DJも最高で~す♪
CMもあり、7-11のCMも聴く事も出来ますw
実際、現地台湾でKISS Radio 大衆廣播は99.9MHzで放送されているのですね。

何より一番感動したのが、1250JST頃に、2009年当時Eスポで頻繁に聴いた事のある曲が流れてきたのにはビックリ!
曲名、歌手不明だったのですが、『正在播放:』の所に、『蔡依林 - Don't Stop(國)』と表示されておりました。
YouTubeで調べたところ、この曲でした。(http://www.youtube.com/watch?v=p_IlbVK0bbU)
いや~、スッキリ致しましたw

このサイトで、意味は同じですが「現在」と「正在」の使い分けも理解出来たような気もしますw
「現在」は丁度今(Just Now)という感じで、局名ID時、「正在」は正に今(Right Now)という感じで、番組名や曲名紹介時に使われるのかな?

いや~ホント、sasanojiさん、これは私自身やみつきになりそうです♪
有難う御座います♪♪

わあ、天野さん!お久しぶりです!
明けましておめでとうございます。
すっかりBCLがオマケのようなブログになってしまいましたが、拝見いただいてるそうで恐縮です~。

貴重なアルバムを所有されてますねー。
僕は現在ヒットチャートに上がってくるアーティスト以外はほとんどわからなくて、2000年以降のC-POPを主に聴いています。
台湾国際放送月曜日の音楽番組『ミュージックステーション』を頼りにしていましたが、レイレイさんが退局され、塚越アナの復帰以降は80~90年代の台湾歌謡を中心とした『お父さんバージョン』に変わってしまいました…。最新盤の日本語情報源が無くなってちょっと困っていますw。懐かしがっているお父さんは多いみたいなので、複雑な気分なんですけどねww。

いま情報源として頼りにしてるのはKISS RADIO( http://www.kiss.com.tw/ )です。トップバーにある『線上收聽』でストリーミングを聴くことが出来ます。流れている曲名、アーティスト名も表示されるので重宝してます。サイドバー右下、『發燒排行榜』からは各ジャンルのヒットチャート、『歌單查詢』は過去にオンエアされた曲のリストです。アルバムやアーティスト情報への各リンクも充実してますよ~。
僕は中国語がわからないので解読にひと苦労ですがww。

こんなブログでよろしければ、今後ともよろしくお願いいたしますネ。記事で間違っているところ、台湾ポップスの情報などありましたら、ぜひお教えくださいまし。 (◎´∀`)ノ

sasanojiさん、こんばんは。 お久し振りです!
いつもBlogとTwitterは拝見しております♪
今年も宜しくお願いします。

さて、滾石唱片の復刻再販するキャンペーンにとても興味がありましたのでちょっと覗いてみました♪
その中には、私が持っているアルバムが4つもありましたw

『讓我歡喜讓我憂』(周華健)(タイトル曲はチャゲ&飛鳥『男と女』のカバー)
『ニー在他郷』(剛澤斌)(タイトル曲はササンオールスターズ『真夏の果実』のカバー。3曲目『難題』は浜田省吾の『19のままさ』のカバー)
『追得過一切』(蘇慧倫)(6曲目『愛我好馬』は当時、中廣流行網でよく流れておりました)
『一生守候』(陳淑樺)(タイトル曲「♪等待著ニー~」から始まるこのバラードはgood! 5曲目『緊緊擁抱朋友』も大好き!)
あと、CDは持ってはいませんが、『我很醜可是我很温柔』(趙傳)は1988年に台湾で大ヒットした曲であります。

コンピレーション『青青校樹』CD1に収録されている、13曲目『美麗的花蝴蝶』(張洪量)は1991年当時、自由中国之聲の鄭碩英アナ担当:『ベストテンの案内』にランクインしていた事を覚えており、この曲もいい曲です。

いや~、懐かしいですね。1990年代は台湾音楽ばかり聴いており当時のCDやビデオ等沢山あります。
台湾のビデオクリップは当時からクオリティーが高く、ユーモアもあるので、とても大好きですw
最近の曲に関しては私自信疎いので、もしお勧めの台湾音楽排行榜節目を放送している台湾のストリーミングラジオがあれば教えて下さい。

7枚組とはまた半端な…
そっちのほうに興味出てきた。(笑)
情報、どうもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたしますネ。 (◎´∀`)ノ

(・_・)エッ…拾った…?

ごめ~ん、CDは買ってないんですよ。落ちてたので拾っただけです。
本(滾石30:1981~專輯全記録 Rock Records The Album Cover Art Since 1981)は買ったんですけどネ。<---資料性も高い写真満載でお奨めです。
CDは確か、バラ売りはしていなかったはずです。
そのかわり7枚組みとフルセット20枚組みの2種類あったと思います。

こんにちは~。

なるほど~、2010年12月に出たBOXセットのバラ売りでしたかー。
情報、感謝です!
imustakさんが購入したときも、バラで買えたのでしょうか…?
BOXだとけっこうな値段しましたよねww。

こんにちは。
これって去年でたやつと同じですよね?
再販したということでしょうか?
既に昨年、ネット経由で入手済みなんですが・・・:P

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Vincy、オール華語アルバムを2年ぶりにリリース。 | トップページ | 蕭煌奇、昨年末に台湾語アルバムをリリースしていた! »

C-POPブログ、いっぱい。

通貨コンバーター

無料ブログはココログ