【台湾ポップス】TW-POP bot

« 蔡健雅、今月18日にニューアルバムをリリース! | トップページ | Kimbo…61歳、全開! »

2011年11月 4日 (金曜日)

許茹芸的ほろ酔い音楽。

許茹芸(シュイルーユィン)『許茹芸的微醺音樂 你聽見了(我)嗎?』(2011)

Photo

1974年台湾生まれ、英語名はバレン・スー(Valen Hsu)。 本名が許宏琇なので『琇琇(シュウシュウ)』の愛称でも呼ばれています。 1995年にアルバムデビュー。 『芸式唱腔』とマスコミが名付けた透明感のある美声と独特な歌唱で知られており、李玟(ココ・リー)、張惠妹(アーメイ)らとともに、90年代後半に於ける台湾歌手『三大女神』の一人に数えられています。 4歳からピアノを学び、作詞作曲をこなし、女優としても活躍。 著書も多数ある才媛です。
きょう11月04日、許茹芸は前作『愛·旅行·一公里』から2年4ヶ月ぶり、15枚目となる標準中国語(華語)アルバム『許茹芸的微醺音樂 你聽見了(我)嗎?』(亞神唱片)をリリースしました。

ニューアルバム予告編。

http://youtu.be/jUyGY6DEbfA

◎陳建騏(ジョージ・チェン)が自信を持ってオススメしています!
いいタイミングで紹介出来ました…というより合わせました^^。
陳建騏、そして魏如萱(Waa)とも関わりのあるアーティストです。 先日、台湾の絵本作家・幾米(ジミー)原作のミュージカル『向左走・向右走』をとり上げましたが、昨年9月に再演された際は許茹芸が主役を演じています。 この舞台には魏如萱がオリジナルから引き続いて出演しており、陳建騏も音楽監督を務めています。

◎デビュー以来彼女はちょこちょことドラマにも出演していたようで、02年には原秀則原作のマンガ『部屋においでよ』の台湾ドラマ版『來我家吧』の主役に抜擢されています。

◎松たか子に似ています…^^。

* * * * * *

許茹芸は、レストラン歌手をしているところをスカウトされ、1995年に1stアルバム『討好』(上華唱片)でデビューしました。 このアルバムにはTori AmosやKate Bushなど海外アーティストのカバー曲も含まれていて、ここ数年の作品と比べると当時のほうが情念のこもった歌い方をしているように思えます。 『討好』は台湾を含むアジア地域で40万枚を売り上げましたが、デビュー作ということもあって知名度も低く、彼女にとっては納得出来る数字ではなかったようです。
ブレイクしたのは翌96年にリリースした2枚のアルバムからで、2nd『涙海』は120万枚、3rd『如果雲知道』は220万枚と、この年から2000年まで、アルバムを出せばことごとくミリオンセラーという『天后時期』となります。 彼女が上華唱片(What's Music)に在籍していた5年間に出したオリジナルアルバムは9枚、ベスト盤含め1300万枚以上を売り上げたトップアーティストでしたが、01年からは科藝百代(EMI Taiwan)に移籍。 EMIに在籍した3年間にリリースしたアルバムは企画物も合わせて4枚。 ちょうどレコード業界が不振だった時期とも重なって、上華時代ほどの輝かしい成果は残せていません。 その後07年末まで、許茹芸は長い休養期間へと入ります。

09年、The Wall(台北)でのライブから、Tori Amos『Winter』のカバー、『討好』。
なるほど、Kate Bushも彼女の好みなんだろうなー、という歌い方。

http://youtu.be/lFlEtt-DBaA

許茹芸が歌の世界に復帰したのは07年12月。 種子音樂(Seed Music)からリリースした13枚目のオリジナル華語アルバム『北緯六十六度』では、休養前の彼女のイメージとはガラリと変わって、ひじょうに穏やかな、暖かく優しい歌い方になっていますね。 どうやらこの長い休みの間、旅行をするなどとてもノンビリとすごしていたようです。 それが心にゆとりを与えたのでしょうか…自分の作品にはプライベートな出来事や感情を反映させていると彼女は語っていたそうですが、その雰囲気は09年7月にリリースされた『愛·旅行·一公里』へも続いてゆきます。

『祕密』。 張震嶽(チャン・チェンユエ)、97年の曲のカバー。
なるほど~、雰囲気変わるな~。

http://youtu.be/njLICvw02dY

許茹芸は昨年、自身の音楽工房『ValenVoice』を立ち上げ、レーベルの思惑に縛られない創作活動を開始したようです。 MVを観たところ今作ではちょっとストーリー仕立て、舞台的な演出も見られるようですね。 タイトルにある『微醺』とは『ほろ酔い』という意味ですが、夜に似合う大人っぽい雰囲気の曲が揃っているのかな? 何かインスパイアされる出来事でもあったのでしょうか。 今後が楽しみですね^^。

TW-POPを買って、台湾に感謝!
それにしても亞神唱片、良作が多いなー。

* * * * * *

陳建騏&歌迷(ファン)との対談。

http://youtu.be/EyG_zvr1DYI

『向左走・向右走』の舞台裏。

http://youtu.be/9pzWo0sdCUI

阿嶽(アユエ)のオリジナル、『祕密』。
やっぱりこっちのほうが泣けるかな…。

http://youtu.be/kiEaLmtBQJo

* * * * * *

ガス欠寸前です…。
押していただけると嬉しいです…^^;。
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ にほんブログ村

« 蔡健雅、今月18日にニューアルバムをリリース! | トップページ | Kimbo…61歳、全開! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蔡健雅、今月18日にニューアルバムをリリース! | トップページ | Kimbo…61歳、全開! »

C-POPブログ、いっぱい。

通貨コンバーター

無料ブログはココログ