« 戴佩妮がニューアルバムをリリース! | トップページ | 五月天主演映画『追夢3DNA』の主題歌を歌うのは、家家! »

2011年10月 3日 (月曜日)

台湾のヒップホップと日本のジャズの融合、蛋堡。

蛋堡(ダンバオ)『月光』(2010)

Photo_2

1982年台湾生まれ、本名は杜振熙、英語名はSoft Lipa。 09年にアルバムデビューしたヒップホップアーティストです。
2010年10月にリリースした『月光』は、前作『Winter Sweet』からは10ヶ月ぶりとなる3枚目のアルバムです。 この作品で蛋堡は、今年6月に行なわれた第22屆金曲獎で最優秀国語アルバム賞の候補となっています。 またその前年には、2nd『Winter Sweet』で同獎の新人賞部門にノミネートされていました。
以前、金曲獎予想編で少しだけとり上げましたが、とにかく聴いていて気持ちがいいアーティスト、音です。 ベタつく感じがしない、ヒーリング・ラップとでも呼びたくなるような軽やかな雰囲気…。 2ndはラップの部分を意識的に少なめにしたのか、まさにヒーリング・インストゥルメンタル風の作品でしたが、この3rdは日本のクラブジャズバンド・JABBERLOOPとのコラボレーション作品ということもあって、かなりジャズ寄りの、ちょっとスモーキーな匂いが加わったクールテイストとなっています。 それがまたカッコイイ~んですよねー。 8曲にリミックス3曲をプラスした全11曲入りのアルバムです。

3曲目、『I want you』。

http://youtu.be/ZciAX6KhCjs

JABBERLOOPは、04年に京都で結成されたジャズバンドで、海外トップDJの間ではメジャーデビュー以前からすでに高い評価を受けていました。 鈴木亜美や青木カレン、佐藤竹善ら多数のアーティストのアルバムにもプロデュースやゲストで参加しています。 09年、台湾に初進出。 翌2010年に蛋堡との共作『月光』をリリースし、2年に一度台北で開催される『シンプルライフ・フェス』にも参加しました。 その後台湾ツアーも行なっています。

…と、これはほとんど以前の記事のコピペ、手抜きですね~。 じつは金曲獎後に改めてとり上げるつもりだったのですが、なぜか書きかけのまま放置され埋もれていました…。 先日古い記事のダイエットをしているときに見つけたので仕上げました。 簡単でゴメンね、蛋堡。
ほかにも何人か、情報が集まらなくて放置しているアーティストがいます…。 それはまた折を見て…。

* * * * * *

詳しいプロフィールやデビューに至る経緯などは『维基百科』にも出ていません…情報不足です。 ただ日本でも知る人ぞ知る玄人ウケするアーティストのようで、JABBERLOOPとの競演でその知名度はさらに増しています。

なぜ彼が『蛋堡』と呼ばれるようになったのか…
それは彼が子供の頃、彼のお父さんが毎朝『ハムエッグ・バーガー(火腿蛋堡)』を朝食に持たせていたから…という情報もありますが、ホントかな~^^;。
もともとネットで楽曲を発表していて、現在もいくつかのサイトで聴くことが出来ます。

蛋堡街声网blog
蛋堡myspace个人首页

台湾では賑やかなタイプの…たとえばクラブキング・熱狗(MC HotDog)や、バラエティ番組の司会等でも活躍している張菲(チャン・フェイ)のようなラッパーはよく知られていましたが、ダンバオのようにどこにでもいそうな学生風の(色白の書生面した…とある)シンガーはあまりいませんでした。 優雅なメロディにリリックを滑り込ませるスムースなラップ、Soft Rapこそが彼の本領です。

デビューアルバム『收斂水』から、『遇見』。
『收斂水』って、『スタイリング・ウォーター』ってことでいいのかな? シャレてる。

http://youtu.be/OetE6Z0slbA

2nd『Winter Sweet』から、『少年維持著煩惱』。
ちょっと挑発的な夏向きの『收斂水』に対して、穏やかなナンバーが揃っている?

http://youtu.be/gwsJfT5bYVU

蛋堡はヒーリングミュージックとラップの融合を試みていて、それは1st、2ndからも感じ取ることが出来ます。 ただ1stリリース前、バンドリーダー級のジャズミュージシャンたちとコラボレーションした『紅樓河岸ライブ』で、ジャズラッパーとしての可能性も実感していたのかもしれません。 こうして過去の作品と一緒に聴き比べてみると、『月光』ではその面が際立っていることがわかりますねー。

とにかく、どのアルバムを聴いてもハズレはないと思います。
(でも蛋堡、高いよ…直輸入推奨)

* * * * * *

1st『收斂水』から、学生時代の経験を基にしたとされる『Bamboo Holla』。

http://youtu.be/DYyCe_iPwYM

3rd『月光』から、『過程』。

http://youtu.be/E3njYnsJTWk

« 戴佩妮がニューアルバムをリリース! | トップページ | 五月天主演映画『追夢3DNA』の主題歌を歌うのは、家家! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 戴佩妮がニューアルバムをリリース! | トップページ | 五月天主演映画『追夢3DNA』の主題歌を歌うのは、家家! »

【台湾ポップス】TW-POP bot

C-POPブログ、いっぱい。

通貨コンバーター

無料ブログはココログ