« 梁文音、『福井県ブランド大使』に任命。 | トップページ | 『旋風管家』、見たいゾ! »

2011年9月 9日 (金曜日)

王若琳の新作×2、相次いでリリース

『台湾のノラ・ジョーンズ』、『台湾の小野リサ』なんて冠を付けて呼ばれるけれど、僕はもうそんなのいらないと思う。 台湾の若き個性派女性シンガーソングライター・王若琳(ジョアンナ・ワン)の新作が、先月、そして今月と2ヶ月連続でリリースされるみたいです。

Joanna_wang

先月8月24日にリリースしたのは、『バーニーの大冒険(The Adventures Of Bernie The Schoolboy)』という全編英語による12曲入りのアルバムで、台湾よりも先に日本で発売になったようです(日本向け?)。 HMV ONLINEでは全曲の部分試聴が出来ます。 聴いたところジャズボッサではないようです。 Roger Joseph Manning Jr.が参加しているということでシンセサイザーを多用したプログレ・テイストが前面に押し出されている、従来のファンからすればチョット違和感がある音かもしれません。 物語をモチーフにしたコンセプト・アルバム、彼女にとってはそういった実験的な位置付けの作品ということでしょうか…。

3

そして今月、9月16日にリリースされるのが『The Things We Do For Love』。
こちらのほうがおそらく1stから続くジョアンナ直系の作品だと思います。 今作は彼女が好きな洋楽、C-POPからチョイスしたナンバー11曲に、そのアコースティックVer.等を加えた15曲入りのカバーアルバムで、やっぱりまたまた2枚組~。 ホントにやりたいことがいっぱいあるひとなんだなぁ、と感心します。 前作『Joanna&王若琳』の2ndバージョン『The Adult Storybook』には新たにFrankie Valliの『Can't Take My Eyes Off You』と、Grover Washington Jr.の『Just The Two Of Us』が追加されていましたが、案外そのあたりでもう今回のアルバムイメージが見えていたのかもしれませんね。 プロデュースは彼女のお父さん、王治平です。
CD1には洋楽7タイトルと、その中の3曲をアコースティックVer.にしたものを含む計10曲を収録。 OPナンバーはB.J. Thomasが唄ったBurt Bacharachの名曲『Raindrops Keep Fallin' On My Head(雨にぬれても)』。 つづく2曲目はCarole King『You've Got a Friend』。 そして3曲目には10ccが入って『The Things We Do For Love』をチョイス。 ほか『Wild World』、『Lemon Tree』、『Dirty Work』、『Stay』(…どの『Stay』?)と、選曲が渋すぎ! ホントに23歳かなー、この娘は^^;。
CD2はC-POP 5曲のカバー集(うち1曲は『Lemon Tree』の中文版)ですが、イキナリ1曲目に鄧麗君! テレサ・テンの『つぐない(償還)』ですものww。 ほかも推して知るべしの充実度でしょう。 もう買いますわ^^。

« 梁文音、『福井県ブランド大使』に任命。 | トップページ | 『旋風管家』、見たいゾ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梁文音、『福井県ブランド大使』に任命。 | トップページ | 『旋風管家』、見たいゾ! »

【台湾ポップス】TW-POP bot

C-POPブログ、いっぱい。

通貨コンバーター

無料ブログはココログ