【台湾ポップス】TW-POP bot

« 台湾を食べたい! | トップページ | マレーシアの才女・戴佩妮、暴発! »

2011年8月28日 (日曜日)

台湾にハマって抜け出せなくなる音楽番組、『楽楽台湾』!

金曜日
20:00-
FM秋田
FMとやま
FM香川
FM熊本

土曜日
18:00-
FM石川

日曜日
19:00-
FM山形
FM長野

日曜日
20:00-
FM広島

* * * * * *

JFN(Japan FM Network)系列で『楽楽(ララ)台湾』という台湾専門の音楽番組をやってるの、知ってます? 悔しいかな、僕はきょう初めて知った…。 ふだんあまりFMを聴かないっていうのもあるんだけど、今年の4月にスタートした番組らしい(…東日本大震災のあとだ)。 JFN系列で毎週日曜日の19時からとなっているのでTOKYO FMでも聴けるかと思ったら、タイムテーブルには出ていなかった…ネットで聴くしかないのかな? アレ? ネットでは聴けないのかぁ、ガックリ…。 東京で聴くにはどうすればいいのだろう…。 ※radiko.jpプレミアムやLISMO WAVEなどの有料アプリを使えば全国で聴取可能。

番組パーソナリティーは、台湾関係の著書もたくさん出しているフォルモサフリークの青木由香さん。 青木さんは番組の中で、台湾のポップスを『F-POP(Formosa pop)』の名称で紹介しています。
なるほど、それはイイッ! 今のところフレンチポップスを『F-POP』と略すひとには出会ったことがないし、あと競合しそうなのはフィンランドと…フィジーですか(笑)、これも当面なさそうです。
じつは僕のアタマの中にも『フォルモサ』のフレーズがなかったわけではないのですが、RTI台湾国際放送を聴いてらっしゃる方ならまだしも、台湾の美称である『フォルモサ』が、今の日本人にどこまで浸透しているか…まずソコから広めていく必要があるかもしれませんね。 僕もこれから積極的に『フォルモサ』を使っていくことにしよう。

楽楽台湾
ネット局:FM秋田・FM栃木・FM長野・FMとやま・FM三重・FM滋賀・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM高知・FM香川・FM大分・FM佐賀・FM徳島・FM青森・岐阜FM
※URLが変わりました。 コチラからどうぞ。 http://www.jfn.jp/RadioShows/taiwan
  ん? 2013年4月以前のアーカイブが消えてるぞ? 手違いかな?

青木由香の『台湾一人観光局』
JFN38局-JFN ONLINE

* * * * * *

それからこれもきょう初めて知ったんだけど、実家の岡山に『やんcafe』さんっていう、台湾好きの間では有名な『台湾雑貨と台湾茶』のお店があるそうです。 高校を卒業して以来ずっと東京なので、知らなかったのもムリないのですけれど…。 帰省したときにでも行ってみようかなー。 でも電車やバスでの移動は苦手だから、バイクで帰ったときになるのかなぁ…いつになることやら。

やんcafe
岡山市中区藤崎131-11


大きな地図で見る

台湾のバジルシードに『花粉子』というのがあるそうな。 便秘にものすごく効くらしい。 興味ある方、岡山の台湾雑貨と台湾茶のお店『やんcafe』さんに問い合わせてみるよろし。

* * * * * *

ガス欠寸前です…。
押していただけると嬉しいです…^^;。
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ にほんブログ村

« 台湾を食べたい! | トップページ | マレーシアの才女・戴佩妮、暴発! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台湾を食べたい! | トップページ | マレーシアの才女・戴佩妮、暴発! »

C-POPブログ、いっぱい。

通貨コンバーター

無料ブログはココログ