« 創作才女、陳珊妮。 | トップページ | 綿菓子のようにフンワリと柔らかい男女デュオ、棉花糖。 »

2011年7月 3日 (日曜日)

YouTubeで大ブレイク、鄧福如。

鄧福如(ドンフールー)『原來如此!!』(2011)

Afu

1987年台湾生まれ。 英語名のアーフー(Afu Teng)は彼女のニックネーム『阿福』から。 もうひとつ、『豆腐乳』というニックネームもあるらしいです…なんだそれww。
今年5月27日にアルバムデビューしたばかりの新人女性シンガーソングライターですが、先にネットのほうでブレイクしたので、すでにファンサイトがいっぱい出来ています。 例によってやはり日本語の紹介記事はほとんどありませんでした。 困ったなー…。
ジャンルはエレクトロあり、R&Bありの軽いポップスですが、手作り感いっぱいの雰囲気が漂うアルバムですね。 作曲はほとんど彼女と何官錠(官錠AL)の共作でしょうか…ラストナンバーの『Nothing On You』は、B.o.B feat. Bruno Mars『Nothin' On You』のカバーですねー。 可愛らしいホップスに生まれ変わってます。 アーフーの不思議な歌声がちょっとスリリングで、これはハマってしまうかも…。

このアルバムからの第1弾シングル、1曲目『未填詞』。

http://youtu.be/-8fHZj2PjI0

タイプはまったく違いますが許哲珮(ペギー・シュー)のように、自分の世界をすでに持っているアーティストという印象です。 こういうひとは無条件で高評価してしまうんですよねー。 それにしても情報がないというのはなんとももどかしい~っ。 知名度上がれば日本でもブレイクすると思うんだけどなー。

* * * * * *

情報不足です。
中文記事を拾い読みしたところ…小さい頃から歌うことは好きだったようですが、もともとはごくフツウの学生だったそうです。 世新大学卒業後にバンドを結成しヴォーカルを担当、でもそれもすぐに解散…。 その後、六甲樂團(シックスプラス)の元メンバーで就是帥樂團(ハンサム)のキーボード奏者でもある何官錠(AL)と出会うわけですが、そのいきさつはイマイチ不明です。 そもそもアーフーがデビューするキッカケとなったのは、彼女がYouTube上で公開した一本のビデオ…アメリカの男性歌手Bruno MarsをフィーチャーしたB.o.Bのヒップホップナンバー『Nothin' On You』を彼女がカバーして歌った映像…でした。 この素人歌手の映像が、何官錠の手があったとはいえ、延べアクセス数1500万超えの大ブレイクとなってしまったのです。

デモ版『Nothing On You』。

http://youtu.be/4oPw63oVqpA

正体不明の女の子…不思議で魅力的な歌声…オマケにメガネっ娘。
人気に火がついたアーフーは台湾のレコード会社豐華唱片(Forward Music)と契約。 そして今年5月、何官錠プロデュースによるメジャー初アルバム『原來如此』をリリースしました。 ここまでのお話はおそらく、わずか1年足らずの間に起こった出来事…。 ああ、詳しい情報が欲しい!

2曲目『聲聲慢』。 大陸の古典小説ドラマ『包青天之七俠五義』の主題歌…かな?

http://youtu.be/w5hYlMPqivw

じつはアーフーはこの『原來如此』をリリースする4ヶ月ほど前、阿福名義で『Demo&成品合輯』という作品集をレーベルなしで発表しているようです。 ただ、検索してもCD情報は出てきませんし、ひょっとしたらネットでダウンロードする形式のものだったのでしょうか…。 貴重音源もあるようなのでぜひ聴いてみたいのですけれど…。 YouTube上で公開されているデモ映像はそれに付随するものなのかなぁ…かなりの量が流れていますね。 『原來如此』のほうはHMVにラインナップされてます。

オリジナルデモ版『Me & U』。

http://youtu.be/uAfVxhUCDis

周杰倫(ジェイ・チョウ)『青花瓷』のカバー。

http://youtu.be/vmfLsdJYHHg

オリジナルデモ版『良人』

http://youtu.be/KxknOO7VAjI

Ne-Yo『Closer』のカバー。

http://youtu.be/5UTwDGyiskc

James Blunt『You're beautiful』のカバー。

http://youtu.be/x392jG2QFiU

オーストラリアの4人組、Frente!『Bizarre Love Triangle』のカバー。
…となっているが、オリジナルはイギリスのロックバンド・New Orderの名曲(1986)。
フレンテが女性ヴォーカリストのAngie Hartをフィーチャーしたバンドだったから、あえてそっち風ということかな?

http://youtu.be/7Pedxnj4OJM

Bruno Mars『Just The Way You Are』のカバー。

http://youtu.be/VEt1EhsthPM

Green Day『Wake Me Up When September Ends』はこうなる…。

http://youtu.be/OPlaTVjUzSs

Michael Jackson Duet with Akon『Hold My Hand』もカバーしている…。

http://youtu.be/eqlqMsO0YYw

TW-POPを買って、台湾に感謝!
今からチェック入れとくスよ。

* * * * * *

ガス欠寸前です…。
押していただけると嬉しいです…^^;。
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ にほんブログ村

« 創作才女、陳珊妮。 | トップページ | 綿菓子のようにフンワリと柔らかい男女デュオ、棉花糖。 »

コメント

こんにちは~。

なるほど~、YouTubeにUPされている映像は『Demo&成品合輯』の曲目に合致していますね。映像込みでのダウンロード作品だったのでしょうか…。
いい出来なのでこっちもCD+DVDでリリースしてほしいなあ。

説明文のほうは『聲聲慢』誕生秘話みたいなものでしょうかね。
そうか、阿福と何官錠は友達の紹介で出会ったのですねー。
疑問がひとつ解けました。
情報、感謝です!
今後ともよろしくお願いいたします~。(◎´∀`)ノ

メガネは…あったほうがイイナ。lovely

『Demo&成品合輯』 曲名は歌詞検索サイト 魔鏡歌詞網にでています。アルバム紹介 中国語でちょっと難解ですが・・・

http://mojim.com/tw109220x2.htm

私もこれきいてみたんだけど、英語のカバーはいいですね。

今日ちょっと ブログに書いたんですが、私はあんまり調べなかったんで、情報うすいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 創作才女、陳珊妮。 | トップページ | 綿菓子のようにフンワリと柔らかい男女デュオ、棉花糖。 »

【台湾ポップス】TW-POP bot

C-POPブログ、いっぱい。

sasanoji.radio賣捌所

通貨コンバーター

無料ブログはココログ