【台湾ポップス】TW-POP bot

« 金曲奬最優秀ヴォーカルグループ賞はS.H.Eでお願い。 | トップページ | 第22屆金曲獎・最優秀年間楽曲賞 -ノミネート編- »

2011年6月14日 (火曜日)

台湾では珍しい男女ツインヴォーカルロックユニット、神木與瞳。

神木與瞳(シェンムーユートン)『守護者』(2010)

Photo_23

英語名はY2J。 08年にデビューした、台湾初の男女2人組によるツインヴォーカル・ロックユニットです。 男性が楽器を弾き女性が歌う日本でもお馴染みのスタイルではなく、このユニットではともにヴォーカルを担当し、両雄並び立っているところが特徴的。 今回の金曲獎・最優秀ヴォーカルグループ部門にもノミネートされています。
デビューアルバム『為你而活』からほぼ2年ぶりにリリースされた本作は、ときにはソロで、ときには絶妙のハーモニーで聴かせる二人のスタイルをさらに洗練した出来となっています。 全11曲入り(隠しトラック1曲を含む)。

アルバムタイトルナンバー。 彼らの代表曲になりそうな2曲目、『守護者』。

http://youtu.be/sN9jRVlKjY0

曲の冒頭と最後のところで聞こえるのは、台湾の原住民族ブヌン族の言葉。 『僕は君の守護者だ。 君が世界のどこにいても、僕はいつも君のそばにいて君を見守ってあげる』…アルバム全体のコンセプトにもなっているこの詩を、ブヌン族出身の男性シンガーソングライター・王宏恩(Biung Wang)が詠んでいます。

* * * * * *

男性ヴォーカルの頼銘偉(ユーミン・ライ)は1984年6月25日生まれ、映画『賽德克・巴萊(セデック・バレ)』の回で触れた台湾の原住民族タイヤル族の出身。 女性ヴォーカルの黄美珍(ジェーン・ホァン)は1983年1月19日生まれ、こちらも原住民族ピウマ族の出身です。 ともに台湾の新人オーディション番組『超級星光大道』第2シーズンの出場者で、ユーミンはチャンピオンに。 ジェーンは残念ながらPK戦で挑戦者に敗れ淘汰されてしまいましたが、パワフルな歌唱力で10強に残る活躍を見せファンの人気を得ました。
台湾初となる男女ツインヴォーカルユニットが誕生したのはレコード会社の戦略だったかもしれませんが、二人が同等の実力を持っていたからこそ実現したデビューだったのです。

第4弾シングル、7曲目『信徒』。

http://youtu.be/ifbDTlz2DFA

『神木與瞳(神木と瞳)』というユニット名は、彼ら二人をあらわしています。
『ユーミン』は彼が敬愛する兄から引き継いだ民族名で、また彼が住んでいた村の大樹の名でもあったことから、ユーミンをあらわす言葉として『神木』が選ばれました。 『瞳』は簡単で、ジェーンも原住民族の出身ですがとくにそれとは関係無く、外見から付いた彼女のニックネームが『小瞳(瞳ちゃん)』だったから。 つまり『ユーミン&ジェーン』みたいな感じでしょうか。 英語名の『Y2J』は、『YumingとJaneの2人組』ということですね。
二人とも少年少女時代は、夜、レストラン歌手として働くなど似たような生活を送っていたようで共感するところも大いにあったのでしょうか、『超級星光大道』では戦ううちに互いを思いやるようになっていきました。 実際のところはわかりませんが、レコード会社は彼らが恋愛関係にあると思わせるような仕掛けも、1stアルバムには仕込んでいます。

第1弾シングル、4曲目『寬恕』。 意味は『許し』。

http://youtu.be/s8y9o_7tKZY

2nd『守護者』にはラストナンバーの後にHidden Trackが1曲入っているようですが、1st『為你而活』にも2曲仕込まれています。 『Track No.19』と『Track No.25』…トータルで25曲入っているわけではありません。 11曲目のTrack No.19『法仔鼓』はユーミンが台湾語でうたった歌。 12曲目のTrack No.25『Se-Ma-Se-Nay Ku』はジェーンがピウマ語でうたった歌です。 おかしなTrack No.があらわしているのは…お互いの誕生日、というわけで、いろいろとリスナーの想像力をかき立ててくれます。

TW-POPを買って、台湾に感謝! ジェーンはちょっと『綾瀬はるか』似w。

* * * * * *

ガス欠寸前です…。
押していただけると嬉しいです…^^;。
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ にほんブログ村

« 金曲奬最優秀ヴォーカルグループ賞はS.H.Eでお願い。 | トップページ | 第22屆金曲獎・最優秀年間楽曲賞 -ノミネート編- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金曲奬最優秀ヴォーカルグループ賞はS.H.Eでお願い。 | トップページ | 第22屆金曲獎・最優秀年間楽曲賞 -ノミネート編- »

C-POPブログ、いっぱい。

通貨コンバーター

無料ブログはココログ