« 小悪魔、李依瑾。 | トップページ | 台湾では珍しい男女ツインヴォーカルロックユニット、神木與瞳。 »

2011年6月12日 (日曜日)

金曲奬最優秀ヴォーカルグループ賞はS.H.Eでお願い。

S.H.E『SHERO』(2010)

Shero

前作からは1年半ぶり、新曲入りのベスト盤含め、01年のデビュー以来通算12枚目のアルバムです。 S.H.Eは任家萱(セリーナ Selina)、田馥甄(ヒービー Hebe)、陳嘉樺(エラ Ella)の3人からなる台湾のガールズヴォーカルユニットで、それぞれの名前の頭文字を取ってグループ名が付けられた…なんてことは、C-POPファンでなくても知っていること。 しばらくメンバーそれぞれのソロ活動が目立っていたため解散説も流れていたようですが、見事に払拭。 健在ぶりをアピールしてくれました。 バラードからハードなナンバーまで揃った10曲入り。 今回の金曲獎では、久しぶりに最優秀ヴォーカルグループ部門でノミネートされています。

アルバムタイトルナンバー、1曲目『SHERO』。

http://youtu.be/KVGZjhPtxhY

『SHERO』とは、ユニット名の『SHE=彼女』に『HERO=英雄』を絡めた造語…かと思ったら、すでに存在しているワードだったようですね。 フェミニズムを提唱し、かつフェミニズム運動に積極的に参与する人、または映画や文学作品に表れる女性の英雄を意味する…だそうです。

* * * * * *

1981年生まれのEllaとSelina、1983年生まれのHebeはともに、2000年に華研國際音樂(HIM)の前身である宇宙唱片とTV局が共催したオーディション『宇宙2000實力美少女爭霸戰』で発掘され、翌年『S.H.E』としてユニット・デビューしました。 三人を姉妹にたとえると、中高音域を華やかに歌いあげる活発な末っ子Hebeを、美しい高音域で優しく彩る次女Selina、そして安定感ある中低音域で二人を支えるしっかり者の長女Ella(…実際もセリーナより少しだけお姉さん…)という感じ。

三人の特徴がよく出ている、ラストナンバー『愛就對了』。 もとは英語の歌で、中国語の歌詞をそのメロディに合わせたため歌うのに苦労したそうです。

http://youtu.be/5Xvud7uqWNw

ホントに安心して聴いていられる見事なハーモニーです。 ここまで完成されたガールズユニットがいると、彼女らにつづく同様のグループが今後出てくるのか心配になってしまうくらい…。 今回の金曲獎・最優秀ヴォーカルグループ部門でも、ノミネートされているガールズユニットはS.H.Eだけですし、最近では『飛兒樂團(F.I.R.)』や今回ノミネートされている『神木與瞳(Y2J)』など、男女混合ユニットの活躍のほうが目立っている状況です。

S.H.Eはこのアルバムで、デビュー以来初めて台湾語の歌にも挑戦しています。 3曲目の『我愛雨夜花』は台湾の懐メロ『雨夜花』をフィーチャーした、なんだかほのぼのとしてあったかいヒップホップチューン。 これを書いた張錫安はアルバム発売時、兵役に行っているとのことでしたが、現在はどうなのでしょう…。 台湾期待のソングライターだそうで、今後必ず表舞台へ出てくるであろうアーティストのようですよ。

ではその『我愛雨夜花』を。 MVもほわ~っとしてる。

http://youtu.be/nDdGUuWxXGE

アルバム『SHERO』にはDVDが付いた2種類のバージョンあって、ひとつは以前台北で開催されたコンサート『FM S.H.E』の全記録を収録したDVD付きの『前衛時尚版』。 もうひとつは08年と09年に発表されたMV全曲が収録されたDVD付きの『華麗絢爛版』です…。 ん~、こりゃあちょっと悩ましい…というか、阿漕だ^^;。 フトコロに余裕ある方は両方ドーゾ。

* * * * * *

S.H.Eはこのアルバムで今回の金曲獎・最優秀ヴォーカルグループ部門にノミネートされていますが、現在ユニットとしての活動は休止状態となっています。
ご存知のとおり、メンバーのSelinaは昨年の10月22日、上海でのドラマ撮影中に爆発事故に巻き込まれ、全身の50%以上にもおよぶ大ヤケドを負ってしまいました。 今年1月19日の退院会見での痛々しい姿を思い出すと今でも涙が出そうになります。 現在もリハビリは続いていると思いますが、きっといつの日か『S.H.E』は復活してくれるはず。 神木與瞳(Y2J)が気になるのだけれど…その願いも込めて、最優秀ヴォーカルグループ賞は『S.H.E』で決まり!


http://youtu.be/YwRe4mGJiC8

* * * * * *

田馥甄(ティエン・フージェン)『To Hebe』(2010)

Download_2

ソロ活動ではEllaは女優として、Hebeはシンガーとして活躍中です。
昨年Hebeは、本名の田馥甄(ティエン・フージェン)名義でソロ1stアルバム『To Hebe』をリリースしました。 さすが、歌唱力バツグン! でもS.H.EのHebeとはちょっとちがう雰囲気ですね。 このアルバムはソロアーティスト『田馥甄』からS.H.Eの『Hebe』へのメッセージでもあります。 だからタイトルは『To Hebe』。

8曲目『你太猖狂』。

http://youtu.be/EMBg0leN5vs

このMVは日本でロケしたみたいですね。 今度ロケ地めぐりしてみようかな…なんとなく韓流の追っかけの気持ちがわかった(笑)。
河口湖で撮影中、彼女の放つオーラに魅かれてやって来た地元小学生たちとのほのぼのとしたやりとりを、裏話として語ってたみたいですヨ。 小学生たち~、すげぇネーチャンと話したんだゾ~。 わかってんのかなww。


« 小悪魔、李依瑾。 | トップページ | 台湾では珍しい男女ツインヴォーカルロックユニット、神木與瞳。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小悪魔、李依瑾。 | トップページ | 台湾では珍しい男女ツインヴォーカルロックユニット、神木與瞳。 »

【台湾ポップス】TW-POP bot

C-POPブログ、いっぱい。

sasanoji.radio賣捌所

通貨コンバーター

無料ブログはココログ