« いぶし銀の『狼』、齊秦。 | トップページ | 第22屆金曲獎・最優秀新人賞 -ノミネート編- »

2011年6月 9日 (木曜日)

復活、林凡。

林凡(リンファン)『眼涙流回去』(2010)

Photo_18

1979年台湾生まれ、英語名はフレヤ・リン(Freya Lim)。 マレーシア国籍を持つ実力派女性シンガーです(…父親がマレーシア華僑)。 本作『眼涙流回去』は2nd『都是他』からはじつに9年ぶり、自身3枚目となるオリジナルアルバムで、昨年のクリスマスにリリースされました。 全11曲のうち1曲はこのアルバムの楽曲をメドレーにしたもの、また中文詞を英語にしたバージョンも1曲含まれていますので、9曲が新曲という感じでしょうか。
今夜(9日)23時からBS日テレでもスタートする台湾ドラマ『結婚って、幸せですか(原題:犀利人妻)』では、このアルバムの曲を主題歌、挿入歌としてフィーチャーしています。

ドラマのOPになっている、3曲目『五天幾年』。

http://youtu.be/PtrIG-4ulTE

『犀利人妻』は昨年11月から台湾で放送されていた、全23回の連続ドラマです。 4月に最終回がオンエアされたばかりですが、もう日本でやるのですねー。 台湾ではたいへんな高視聴率を獲得していて、『小三』という流行語を生み出したほど。 『第三者』を意味する言葉だそうですが、このドラマでの『小三』とは…『不倫相手』を指しているのですね~。 『犀利人妻』とは、そーいうドラマです^^。 使い古されたテーマですが、すでにハマッた日本人華流ファンも多数いるようですよ~。

* * * * * *

林凡は、1999年に友人たちとカラオケで歌っているところをスカウトされ、2000年に自身の名を冠したアルバム『林凡』でデビューしました。 このデビューアルバムは台湾の大手CDショップの売り上げランキングで半年間もトップをキープ、12万枚を超える大ヒットとなりました。 そして翌年、この作品で彼女は金曲獎・最優秀新人賞部門にノミネートされるのですが…巡り合わせというか、同期にはシンガポールの歌姫・孫燕姿(ステファニー・スン)やマレーシアの才女・戴佩妮(ペニー・ダイ)、男性陣では周杰倫(ジェイ・チョウ)らもいて、実力がありながら、以降注目される機会に恵まれてきませんでした…。

6曲目に入っている『眼涙流回去』。 ひと昔前のPVっぽい雰囲気が漂うところは大目に…^^;。

http://youtu.be/vSvm-hTDuX4

2nd『都是他』をリリースした翌02年、アメリカの大学を卒業し、心機一転新たなレコード会社でニューアルバムのリリースに向け準備していたところ、相次ぐ担当者の入れ替えによってこの企画は頓挫…。 その後しばらくは懐かしの洋楽を紹介する番組などを担当していたようです。 07年、それがキッカケで全編英語による洋楽カバーアルバム『非愛不可.心林凡』をリリースできたものの、再び渡米…。 同期が活躍する中、彼女の心境はいかばかりであったことか…。

林凡は米大学でマスコミ学の修士号を取得し、09年に帰国。 再び新会社に移り、ようやく待望の標準中国語(華語)によるオリジナルアルバム『眼涙流回去』(滾石唱片)をリリースすることができました。 そしてこのアルバムの曲が台湾ドラマの主題歌・挿入歌に採用されブレイク。 今年の金曲獎では最優秀国語女性シンガー賞部門にノミネートされています。
彼女自身はこれまでのことを振りかえって、『悔しいけど、人は前向きに考えないと。 芸能人にも運が必要なのだから』と割り切っているようです。

ドラマのED、1曲目『重傷』は、最優秀年間楽曲賞でもノミネートされています。

http://youtu.be/usNHFmYx9YU

C-POPアルバムではめずらしくありませんが、この『眼涙流回去』にも複数の特別バージョンがあって、『特別寵愛版』はアロマリップクリーム付き。 『台湾預購版』は『眼涙流回去』の限定シングルと、ライブ『犀利女聲大河岸』の入場券付き…という日本では微妙なお得感^^;。 ドラマ『犀利人妻』の挿入歌7曲入りのコンピレーションアルバムも4月に発売されていますが、OPとED含め4曲がこの新作からのものです。 HMVには、カラオケを含む全20曲入りのサウンドトラック(香港盤)がラインナップされていました。 僕は買いませんけどネ。
洋楽カバーの英語アルバム『非愛不可.心林凡』はとても良い出来らしいので、機会があればぜひ聴いてみたいです。

* * * * * *

復活成った林凡。 彼女の憧れの人は、いま台湾のネット上で大人気のダンスおじさん『舞棍阿伯』なのだとか…。 60歳になる社交ダンスの先生だそうですが…。 フレヤ、大丈夫か…。

http://youtu.be/bu_inuxekNA

林凡…『はやし・ぼん』って言っちゃうゾ^^。

* * * * * *

ガス欠寸前です…。
押していただけると嬉しいです…^^;。
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ にほんブログ村

« いぶし銀の『狼』、齊秦。 | トップページ | 第22屆金曲獎・最優秀新人賞 -ノミネート編- »

コメント

ハッピーしんちゃんさん、こんにちは!
恐縮です! o(_ _)oペコッ

今年の金曲奨、彼女に獲ってもらいたかったなー。

林凡調べていて、また貴兄のサイトにたどり着きました。リンク貼らせていただきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いぶし銀の『狼』、齊秦。 | トップページ | 第22屆金曲獎・最優秀新人賞 -ノミネート編- »

【台湾ポップス】TW-POP bot

C-POPブログ、いっぱい。

通貨コンバーター

無料ブログはココログ