【台湾ポップス】TW-POP bot

« 心休まる場所ならどこだって第二の家、謝安琪。 | トップページ | 莫文蔚、金曲奬最優秀女性シンガー部門に6度目のノミネート。 »

2011年6月 5日 (日曜日)

アジア圏を代表する歌姫、孫燕姿。

孫燕姿(スンイェンツー)『是時候』(2011)

Download_1

1978年シンガポール生まれ、英語名はステファニー・スン(Stefanie Sun)…ですが、通常イェンツー(Yanzi)で呼ばれることのほうが多いです。 デビューして11年、アジア圏を代表する超人気歌姫でありながら、未だ日本盤がリリースされていない…にもかかわらず、『姿迷』と呼ばれる熱烈なイェンツーファンを日本でも生み出している…。
前作『逆光』から4年、『是時候(そのときが来た)』はイェンツー11枚目となる、ファン待望のオリジナル最新作です。 今回このアルバムの制作にあたっては、選曲や録音、撮影を含めかなりの部分で自身がプロデュースに関わっていて、彼女曰く、『制作プロセスにこれほど多く参加したのはデビュー以来初めてのこと』なのだそう。 意気込みが伝わってくる、全10曲です。

第1弾シングル、1曲目に入っている『世說心語』。

http://youtu.be/pgdgaDdNgwo

『世說心語』は、この4年間見てきたさまざまなものへのイェンツーの心境を描いた歌で、中国南北朝時代の小説『世説新語』になぞらえて、中国語の発音が同じである『新』と『心』の字を置きかえた曲名にしたのだとか。 それにしても…4年ぶり、MVの、すっかりクールビューティになった彼女を見て驚いた日本人ファンも多かったのではないでしょうか…髪も長~い。

* * * * * *

イェンツーの両親はお父さんが大学教授、お母さんも教師をしていて、彼女は小さい頃から厳しく育てられてきました。 5歳からピアノを習い始め、音楽の基礎もみっちり叩き込まれました。 MV等からわかるとおり昔から彼女はとても痩せっぽちで、それを補うために水泳や格闘技、バスケットボールなどスポーツをしたり、たくさん食べる努力もしていたようです。 もっともそれが原因で盲腸になって手術したことも…^^;。 それから学生時代、先生に反抗して教室を飛び出し、髪を染め、不良少年たちと付き合っていた…なんて時期もあったようですねw。 でも大学は両親の希望どおりしっかり勉強して入学し、卒業しています。
イェンツーは大学在学中に通っていた音楽スクールで、たまたま訪れた台湾華納音樂(Warner Music)の会長・周建輝にその個性的な声を気に入られ、大学の卒業を待って2000年6月に歌手デビューしました。 リリースした1stアルバム『Yanzi』はアジア圏で200万枚を超える大ヒット。 その勢いを駆って同年12月には早くも2nd『我要的幸福』をリリースし、これまた前作以上の大ヒットとなり、この年もっとも活躍した新人シンガーとしてアジア地域で14の新人賞を獲得したほか、翌01年の台湾金曲獎では周杰倫(ジェイ・チョウ)らを抑え最優秀新人賞を受賞しています。
その後もイェンツーは立てつづけに大ヒットアルバムをリリース、僅か2年足らずの間にアジアの華人社会では知らない人がいないほどの歌姫となりました。

デビュー作『Yanzi』から2005年の9th『完美的一天』まで、リリース順にはなっていませんが上手にまとめてくれている画がありました。 UP主さん、ありがとう。 使わせていただきますネ。

http://youtu.be/r-C1ycDDsqg

なるほど~、いや~これはカワイイな。
リアルタイムで見てたら、確実に男子、惚れてまうやろwww!
ところでイェンツーが出したオリジナルアルバムは、最新作『是時候』を含め現在までに11枚。 デビューして今年で11年ですから、普通に考えれば年1枚ずつということになるのでしょうが、彼女の場合はなんと、最初の3年で7枚! いくら売れるからといって、これはワーナーやりすぎです。 年2枚のハイペースでありながら、ハイクオリティな作品を出しつづけてきた彼女は心身ともに消耗し、人気絶頂だった03年7月から1年間、音楽活動の停止を発表するに至ってしまいました。

1年の休養を経て04年10月にリリースされた8th『Stefanie』の3曲目、『祝你開心』。

http://youtu.be/dlhTSuS9eHM

1年の休養後、04年10月に8th『Stefanie』をリリース。 パリでMV撮影を行なうなど、照れるくらいロマンティックなナンバーもある復帰第1作ですが、僕の琴線に触れたのは、楽しそうに元気な笑顔を見せる『祝你開心』でした。 楽曲提供は…伍家輝(ウー・ジャーフェイ)。 あーこの頃にはもうソングライターとして活躍してたんですね、09年に台湾デビューを飾ったマレーシア出身の実力派男性シンガーソングライターです。 ファルセットを効かせる彼らしいポップな曲調ですね。 うん、イェンツーにピッタリ。 それから1曲目『奔』のMVでは、格闘技を学んでいた(…らしい)彼女のかわいいアクションシーンなんかも見せてくれています。

05年、9th『完美的一天』の2曲目、『眼涙成詩』。

http://youtu.be/ToerXrbhVbk

充電して以降は自分のペースで音楽を楽しんでいるようですね。 仲間たちと北京オリンピック関連のアルバムに参加したり、09年には世界ツアー。 それからチャリティー活動にも積極的で、スマトラ島沖地震や四川大地震の被災地を訪れてイベントを行なったり、今年は東日本大震災直後の3月18日、台湾芸能界による震災復興イベントにも参加したとのことです。
また先日、5年間交際してきたインドネシア系オランダ人の男性と3月31日に入籍したニュースも入っていました。 おめでとう!

ワーナーからキャピトルに移籍し、07年にリリースした10th『逆光』から、7曲目の『飄著』。

http://youtu.be/wT506JC3xgI

僕がC-POPをちゃんと聴くようになったのはここ3、4年のことですので、リアルタイムでイェンツーの新曲に接するのはこれが初めて…ということになります。 まだまだイェンツー初心者なのですよw。 前回、謝安琪(ケイ・ツェ)と歌声が似ている? …という話題にふれたのでさっそく勉強してみたのですが、『姿迷』のみなさまに怒られそうですねw。
初期の作品に思い入れのある方の中には、今回もまたハズレだ…なんて言う人もいるようですが、予断なくここから聴き始めることが出来る僕は、逆に幸運なのかもしれない。 それまでの経過を知った上で『世說心語』を観ると、また感慨深いものがあります。

ワーナー時代のベスト盤がいくつか出ています。 いちばん曲数が多いのは06年に発売されたCD4枚組の『My story, your song 經典全記録』で61曲。 これはHMVにラインナップされておらず、同じようなジャケットデザインのBOOK付きCD2枚組、『Your Song 経典全記録』の台湾盤が出ていました。 曲数は30。 ほかに『My Story 経典全記録-主打精華版』がBOOK付き2枚組で36曲。 2010年に出た『My Story, Your Song 経典全記録-2010香港特別版』もラインナップされていて、こちらはCD3枚組で46曲となっています。 もうどれを買ったらいいかわからないよ~。

* * * * * *

03年1月リリースの6th『未完成』から、倉木麻衣とのデュエット曲『My story your song』。 同じ年、倉木麻衣のアルバム『If I Believe』に収録されている『Tonight, I feel close to you』でもデュエットしています。

http://youtu.be/sKziLaiBJv0

« 心休まる場所ならどこだって第二の家、謝安琪。 | トップページ | 莫文蔚、金曲奬最優秀女性シンガー部門に6度目のノミネート。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心休まる場所ならどこだって第二の家、謝安琪。 | トップページ | 莫文蔚、金曲奬最優秀女性シンガー部門に6度目のノミネート。 »

C-POPブログ、いっぱい。

通貨コンバーター

無料ブログはココログ